8/21午後、初めての試み子供達のためのブレインジム体験会を開催しました(*^^*)
当日は元気いっぱいの小学生から中学生の子供達10名が集まってくれました!

この日の為に練りに練った子供達向けのプレゼン資料のお披露目です。
飽きないように、分かりやすいようにと沢山のイラストを駆使し、理解しやすい言葉を使ってと工夫を凝らして作り上げた自信作を子供達に見てもらいました。

脳の仕組みの所では、『脳の司令塔!前頭葉』の説明をしながら、
「ゲーム脳になると頭の中でどんな事が起こるのか」
「頭葉が上手に機能しないと、どんな思いや感情になるか」
についてお話ししました。

ストレスをためた時の脳、ダイナミックブレイン(全脳状態)の違いについてのお話をしたときには、隣の子に目くばせをしながら
「〇〇みたいじゃん!」
「分かる、分かる~!」
「俺、大丈夫だしっ!」
とにぎやかな子供たち。
私も負けじと声を張って伝え続けました。

お話ばかりでは飽きてしまいますよね。だから後半はもちろん、エクササイズ♪
基本のPACEの説明を子供バージョンに進化させてお話しました。

ブレインボタンのエクササイズでは、レベル別の乱数表を準備して「1~10まで何秒で探せるか?」のタイムの変化を見ました。
沢山の子が体験後の方が大幅に記録更新!!
別のレベルもどんどん挑戦して大いに盛り上がりました。

次のクロスクロール。これは大人と同じ足踏み50歩ですが、子供達は頭が切れる!!
「裸足だと目印のテープの感触が分かるからズレないで済む!」
と発見した子が居て、皆ずれないように必死です(笑)

確かに、大きくずれる子は少ないのですが、身体は回っちゃうんですね~。
大幅に右や左を向いたり、隣の子とぶつかったりする子が続出!!

しかし、これもクロスクロール体験後は、ずっと回転が減って、とてもキレイに足踏みしてくれました。

最後のフックアップは大人と同じようにストレスフルな状態を思い出してもらいます。

「ママに叱られる所思い出してみて~。」
「宿題しろ!って言われた時とか」

親御さんが近くにいらっしゃるので、顔を見ながらニヤニヤしてフックアップをする事しばし・・・

にぎやかで、ワイワイ・ガヤガヤしていた会場に静寂が訪れ、その後の子供達も落ち着いた様子。
元気なアクティビティより、一番効果があったことに驚きました(*^^*)

最後はおまけとして、記憶に働きかけるエクササイズ。
皆で「ナンジャモンジャカードゲーム」をしました。

これが大盛り上がり♪
グループ分けしましたが、どちらのグループも歓声の声がやみませんでした。

私が見ていたグループでは、アフターの時に明らかに記憶力が向上している子が、ビフォーの時の覇者とデットヒートを繰り広げていました。
改めて、子供達に起こる変化に目を見張りました。

大盛況の中で終わる事ができた「こどもブレインジム体験会♪」
元気のよすぎる子供達に正直圧倒されてしまった所もあり、喉がカラカラになりました(笑)

ですが、ブレインジムの面白さを伝えられる機会になったと思いますし、私にとっても本当に良い経験になりました!!

講座が終わって、仲間達に

「子供用に作ったプレゼンすっごく見やすかった」
「絵も多くて楽しくて、分かりやすかったよ!」

などと感想をもらえました。

子供にも分かりやすく・・と考えた事が、結果、大人の方にも分かりやすいのだということがわかりました。
BBAのブレインジム170講座でセシリア先生が教えてくださった「子供が聞いても分かる説明を大人にもする」事の大切さを実感しました。

今後予定されているBBA講座でも、アップデートした内容で皆様にお届けできるのを楽しみにしております♪

これからの講座・イベントはまく♡ママ講座・イベント情報でご覧ください。