19日(木)ヨガ&おしゃべり会第二弾!!(不登校について・・)を開催致しました。

当日はお子様が不登校だったり、お休みがちだったりするお母さま達がお集まり頂き、いろいろなお話をしてくださいました。

私も不登校の方に多く関わらせて頂いてますが、不登校と言うのは、お子様だけでなく、お母様さま自身もいろいろな思いを抱えてしまう事が多いと感じています。

そして、なかなか同じ思いを持つ方との知り合うチャンスも少ないのではないでしょうか。

まく♡ママで同じ思いを持つママ達が、温かくて安心な空気の中で、いろいろなお母さまのお話をお伺いする。経験をシェアしてもらう・・そんな機会が作りたくて今回のテーマを考えました。

不登校だけに関わらず、子供の問題について受け止め方は様々だと思います。
そして、時間も大切・・・

・今の問題を何とかしようと思う時期
・そうなのだ・・と受け止める時期
・どうして?と原因を探してしまう時期
・それがこの子なのだと受け入れる時期

もちろんこれに限らずさまざまな時期や思いがあるかと思います。

そして、その事を人にお話しするのはとても勇気が必要です。
だからこそ、気持ちが分かる人達の中で構えずになんでも話せるのはとても大切な事だと思っています。

今回も「不登校あるある」の話が出た時、一様に皆さんが共感されて

「うちの場合は・・」
「へ~そんな事もあるんだね。」

なんて会話が何度も繰り広げられて、まく♡ママのランチルームが温かい空気に包まれました。

体と心は繋がっています。心が固くなる・緊張すると体もガチガチになりますよね。
そして、いつもガチガチしているとそれが自分の当たり前になる・・・

それが当たり前になってしまうと、心が固い事も当たり前になってしまって、柔軟性が無くなります。

ですので、体を動かし!体からアプローチをかける事で、心を開放する♪

ブレインジムもまったく同じ考え方のもとにあると思ってますし、その効果は素晴らしいものです。

そして、ヨガも同じ意味で素晴らしいアクティビティだと思います(^_-)-☆

ですので、このおしゃべり会はヨガと一緒が良い所だと思ってますし、その内、ブレインジム体験とセットのおしゃべり会も企画したいと思います!!

そして、そして今回のまく♡ママランチもマチ子さんトモちゃんが腕を振るって、超豪華♪
皆さん「美味しい~!!」と食べてくださいました。
秋の香りが満載の素敵なランチでしたよ!!

・鮭のホイル焼き
・ニンジンのマリネ
・煮物
・柿の酢の物
・きのこご飯
これにカボチャタルトが付いてました(#^.^#)

すっかり打ち解けた人と、ランチが終わっても話し込んでたり、不登校の方ならではの情報共有に耳を傾けたり・・今回も素敵な時間を皆さんと過ごす事ができました。

まく♡ママでは、これからもこんなヨガ&ランチ会を開催したいと思っています。

次回3回 開催は11月16日(木)10:00~次回テーマは「発達障害について・・」です!!

お申込みはHPお問合せ電話(043-297-0909)・LINEどれでも受付けています。

既に数名ご予約も頂いております。

毎回満員のイベントになりますので、ご希望な方は早めにご連絡くださいね。

皆様のお越しを、まく♡ママで心よりお待ちしております。