先日、フリーアナアナウンサーの武田はるかさんにお越し頂きまく♡ママで講演をして頂きました。

台風直前!大雨の降りしきる中、沢山のお客様が集まって下さいました。

講演の内容は、ご自身の辛い幼少期の体験から、
桜の木に癒され今の自分になるまでの素敵なフィクション無しのお話です。

私は著書『桜の木が教えてくれたこと』で読んだ事があったのですが、
改めてご本人の口からお伺いする事ができ感無量でした( ;∀;)

武田さんは何度も自殺をしようとご自身が考えた事から
この本を「自殺防止」の為に書かれたのだそうです。

今、辛い所に居る子供たちに・・・

大丈夫!未来は明るいよ。」
「今、を超えたら必ず幸せは待ってるよ!」

自ら命を絶つことを踏みとどまるきっかけになればと・・・

辛かった幼少期の事を思い出しながら書くのは、
どんなお気持ちだったのだろうかと思います。

でも、

自分を認め、幸せになるチャンスはどんな人にも同じだけある。
あとは自分がそうなると決めるだけ・選ぶだけ・・

そんなメッセージを本からいっぱい頂きました。
だから、まく♡ママでの講演をお願いさせて頂いたのです。

当日は子供達も大勢居て賑やか・・

場の空気を読んだはるかさんは、お得意の『お題ちょうだい』をやりましょう!
と言ってきて下さいました。

これは、思い付いたフレーズや単語をどんどんホワイトボードに書いていき、
はるかさんがそのすべてのフレーズを繋げて、お話を作るというもの・・・

自分が出した変な言葉をはるかさんが巧みにお話に入れるのには、子供達も大喜びでした♪

まく♡ママクッキーでコーヒーブレイクの後は、向後先生とのミニトークです(#^^#)

テーマは家族について・・・家族の在り方、依存とは・・愛着とは・・

質問も出るなか、二人の考えを沢山お伺いする事ができた、学び多き時間でした。

講演に来て下さった皆様、雨の中お越し頂き本当にありがとうございました!!

ステキなお話と、美味しいお菓子でホッコリしてニコニコお帰りになるお客様達を見ながら、
感謝でいっぱいの講演会になりました。

さて、講演会の後、はるかさんを囲んで、
まく♡ママでスタッフ達と一緒にお話をしていた所・・

現在、作成中のまく♡ママメゾット漫画を読んで頂き、
私達の活動に大変興味を持って頂きました。

その後は、活動の話、経緯やまく♡ママメゾットの事、
原始反射の話などで盛り上がりました。

はるかさんの周りにも
大人の発達障害の方が多い事・・
だれもが原始反射を持っているだろうと思う事・・

本当に活動ををしながら、今、私達が感じている事と同じ思いを共有する事ができました(*’▽’)

そして、はるかさん
「もっと、世の方に知ってもらいましょう。このような施設やアプローチがある事を知りたい人が沢山いると思います!」
と言って頂き、
今後、ラジオや取材などで、顧問の向後先生と一緒に、
まく♡ママの事を宣伝できないか考えてみます!!とまで言って下さり・・

どれだけ愛の大きな方なのだろう・・・とウルウルしながら、お別れしました。

そして・・・やはり起こったサプライズ!!

翌日、はるかさんからメールで『雑誌アネモネでホリスティック医療をされるお医者様をご紹介する企画が決まりました。

初回を向後先生にお願いしようと思いますので、一緒にまく♡ママさんも掲載させて頂きますね!!』とのお知らせが届き・・もうビックリ!!

昨日の今日なのに・・はるかさん、やはりスゴイ方です!!!

皆さんも12月発売の雑誌アネモネ1月号 巻頭カラー4ページ!われらが顧問向後先生のインタビュー記事楽しみにしててくださいね!!

まく♡ママはこうやって、愛をいっぱい持った素晴らしい先生方をお招きする事が出来ています。

それは、まく♡ママに必要なだけでなく、
その愛が届く人が居るから・・
まく♡ママを通して必要な方に必要な情報が届くように・・

これからも、まく♡ママはそんな場所でありたいと思っています。

まく♡ママは年末から来年にかけてもイベント盛り沢山です。水面下で動いるスゴイ企画もあります(#^^#)
一つ一つ大切に皆様にお届けできるよう、これからもスタッフ一同、頑張っていきます!!!

そんな最新情報♪盛り沢山のまく♡ママイベント情報は こちら から!
興味が湧くものありましたら、何でもお気軽にお問い合わせくださいね(#^^#)