今回は、BBAを実践してくださった幼稚園のお子様の手記を頂きましたのでご紹介させて頂きます。

4歳の元気過ぎる息子に手を焼く毎日を過ごしていました。
他人にまで「息子さん、元気過ぎて凄く大変そう」と同情されることも。

市の3歳半検診では保健婦さんから発達相談の申し込みを勧められ、当時の私は息子との生活が苦痛に感じる事が多い日々でした。

そんな時に、私の姉が「何か変わるかもよ^_^」とまく♡ママさんを紹介してくれました。

代表の内田さんと姉が以前からの知り合いで、私も過去に1~2度お会いした事があったこともあり、ブレインジムという言葉は聞いた事がなかったのですが、「内田さんなら安心♪」という気持ちでお伺いしました。
(きっと、まく♡ママさんを訪れたママさん達は、内田さんを始め、他のスタッフの皆さんの優しい雰囲気にいつも癒されるはず)

面会の予約を入れてから内田さんにお会いする前にも、息子の状況やこちらの気持ち等を事細かにメールでやり取りさせていただき、「こんなに詳しくきいて下さるの?」と、その細やかさに最初は驚きました。

そして実際に対面のカウンセリングに入り、そこで息子に必要なアプローチを丁寧にご指導いただきました。
それを私が家で行うわけですが、とても簡単な動きなのに、しばらくすると息子が落ち着いてきたのです。

嬉しい変化が起きてきました。
分かりやすいところでは、ちゃんとした単語で言葉を発するようになりました。
それによって息子の言う事が理解しやすくなったため、コミュニケーションが取り易くなりました。

そして色々ある中で一番驚いたのが、運動能力を上げるアプローチです。
運動会前のかけっこの練習している時やってあげたら、タイムが1秒弱早くなったのです。

それは本人が一番喜び、その後は何かある度に「あれやって!」と言います。
もちろん本番の運動会では、ぶっちぎりの一番で、周りに誰もいないのが心配になり、ゴール前で後ろを振り返るという余裕(?)を見せました。
(まく♡ママさんのアプローチを行なったらこういう事はよくあるそうです。)

効果を感じてはいるものの、一番難しい事は続ける事であり、最大の敵は「続けられない心」です。

息子が小さかったのでアプローチは私が行うわけですが、時にサボりそうになることも。

そんな時、内田さんやスタッフの方の細やかなメールでの励ましがあり、そのおかげで何とか継続できました。こんな細やかフォローをしてくださる方々は、他にはないのではないかと思います。

いつも励まして、褒めてくださって(これにかなり癒されました)、常にダメな母親だと自分を責めていましたが、全部受け止めて頂きました。

まく♡ママさんならではの、子供だけでなく、お母さんの心にも寄り添って下さる姿勢は、本当に有り難く心強い限りです。

頼り切ってはいけませんが、何か子育てで迷いがあればいつでも相談出来る。
まく♡ママさんは私の御守り代りです。

これからもよろしくお願いいたします!


K君は5歳の元気いっぱいの男の子でした。

お母様としては元気過ぎる所や、発達についてのお悩みからご相談に来られたのですが、カウンセリングを通して拝見させて頂くと、多少の発達の凸凹はありましたが、なによりK君の持っている能力の高さや、最初のお子様であるがゆえのお母様のご不安なお気持ちが伺えました。

ひとつひとつK君の力や素晴らしさをお母様にお伝えしていきながら、BBAを通したアプローチを実施して頂きました。

BBAのアプローチには段階があって、その子の成長や、今、本人が必要としているアプローチをお伝えして実施して頂きます。

お母様の頑張りと、K君の吸収力は目を見張るものがあり、数か月で最後のアプローチをお伝えするまでになりました。
そして、その時々でK君に起こる変化に喜んでいただき、ご報告くださいました。

・感情のムラが無くなってきたこと
・思いやりの心が生まれてきたこと
・我慢が出来るようになったこと
・足がとっても速くなったこと
・体や手先をを使う事がとにかくうまくなったこと
・コミュニケーション能力の向上etc

お母様のお悩みも無くなり、アプローチも習得してくださいましたので4か月で卒業となりました。
今では幼稚園の人気者として、毎日楽しく通園されているそうです。

また、お母様がBBA講座も受講頂いた事で、なぜそのアプローチが必要だったのか?BBAが必要な理由を深くご理解されて、今ではお母様が必要な時にアプローチを実施してくださってます。

その時々で起こる変化や嬉しかった事をご報告頂きまして、いつも楽しく拝見させて頂いてます♪

K君の経験を通して、
アプローチの開始が早ければ、お子様はどんどん吸収して発達をしてくれる事
頑張るお母様のお気持ちを支える事の大切さ
を実感しました。

私もそうですが、我が子のことになるとできる事より、できない事にフォーカスしてしまうものです。

それも愛があるからこそなんですが、セッションやカウンセリングを通して、客観的に見てもらう機会や、評価してもらえる所があれば、子育てはずっとやり易くなる気がします。

まく♡ママには色々な子供達を育てた百戦錬磨のスタッフがおりますので、子育てに対する不安なお気持ちに出来るだけ寄り添いたいと頑張っています。

どうか、お1人で悩まないでくださいね。

お子様とお母様が笑顔になるお手伝いをまく♡ママメゾットを使って応援させてください!
スタッフ一同、まく♡ママで心よりお待ちしております。