先日、総勢60名の参加者の方々とにぎやかに『走り方教室』を開催しました。

あいにくのお天気でしたが、全天候型の屋内運動場だったので雨を気にすることもなく無事開催できて一安心。

今回講師としてお呼びした神田先生との事前の打ち合わせで、
その子にとって一番楽で早く感じられる走り方を見つける!」という目標を設定しました。

「上手に走る」でも「人より早く」でもない。
その子自身が、”走る事”を楽しく学べるように。

そのための沢山のメニューを、実践させて頂きました。

まずは、PACEから始まるブレインジムをふんだんに楽しく取り入れた準備運動から。

一緒に走られる大人の方の事を一番に考え(笑)、入念にストレッチをしました。
(これだけでもなかなかの運動量です)

体操をしている間にも、先生から「目の動きというものがどれほど走る事に大切に結びついているのか」などの説明をしていただきました。

そして、準備体操の後は、グラウンドの端から端までを一度ヨーイドン!!です。

子供たちの真剣なまなざし、嬉しそうに走る姿がとても微笑ましく感じました(*^^*)

その後、神田先生が漁師にふんして行う『魚とりゲーム』。

皆で円になって、先生が回す縄に引っかからないようにする、というものなのですが、皆さんなかなか上手にジャンプ!!ジャンプ!!します。

引っかかる度に歓声(?)が上がり、大いに盛り上がりました。

次は長縄飛び。

ここでも神田先生は途中の休憩などの時に、大人の方へ向け「なぜ、この遊びをしているのか?」について説明してくださいました。

長縄の回転の中に飛び込むときに、後ろ足から蹴って前に進もうとする力は、早く走る事に大変役立つのだそうですよ。

走る時、人はついつい前足を踏み込んで前に進もうとしてしまうものです。
でも、実は後ろ足から蹴る方がずっと効率よく加速して、早く走る感覚を掴めるとの事。

子供たちがひたすら楽しく遊んでいる間に、大人達は「なるほど! 納得!」のフムフムTIMEを過ごします。

長縄は4本まで出て、子供達は、いろいろな場所でいろいろなジャンプを楽しんでいました♪

長縄が終わると、走るフォームを学びます。
神田先生の真似をしながら、子供達も難しくとらえずに、楽しくチャレンジできていました。

その後は、ボール遊び。
写真はありませんが、ボールをいろいろな形で投げたり、交差して投げ合ったりしながら、目の動きを促します。

途中、休憩時間には人間タワーも・・(笑)

そして、子供達の二度目のヨーイドン!!

一時間半動きっぱなしにも関わらず、楽しそうに真剣に走ってくれました。

それぞれに、自分の走る感覚の違いに気づいてくれたのではないでしょうか。

最後はまたボールを使って大人と子供に分かれたゲームをやって終了です。

「え~もう終わるの?」という子供達の声や、「疲れた~!!」という大人の声(笑)

二時間ほぼ動きっぱなしの教室でしたが、ほどんどの子供達・大人達がついてきてくれました。
みなさん、よくがんばりました!

私たちも、沢山の笑顔のお返しを頂けて幸せな時間でした。

以下、参加者の方の感想を抜粋ではありますがご覧ください。

〇子どもと一緒に遊ぶだけでもトレーニングになっているのだとわかり、子供には思い切り遊ばせることでスポーツに繋げてあげたいと思いました。

〇とても楽しく、一つ一つの遊びを体を動かしながら楽しく出来ました。先生の説明がとても詳しく、この動きどうつながっていくのかを初めて知ることもでき、参加して良かったです。

〇いろいろな遊びの中の動きが、走ることひとつにとっても重要であることが理解できました。集団の中でのルールの中での行動を経験させることができて良かったです。

〇様々な講習会に参加する機会が多いですが、 ストレッチや、動かす前のスイッチ方法等 なるほど!という点もありました。
三半規管のツボを触り、その後の片足立ちの安定感はばつぐんでした。
走り方に癖がある娘ですが、最後に走ったときには理想に近い形で走れていました。これにはビックリしました。

〇家族で大好評でした。 主人も行けて良かった!楽しかった! と言っていました。
長男は張り切って楽しめていましたし、二男は「もう終わっちゃうの〜?まだやってほしい」と言っていたので楽しめていたんだと思います。

 

まく♡ママとして、外部の施設を予約して開催させて頂いた初めての『走り方教室』。

神田先生という素晴らしい講師に恵まれたおかげで、大人から子供まで楽しめる素晴らしい教室になったと思います。
私のお願いに二つ返事でお越しいただいた神田先生にはどれだけ感謝しても足りません。

教室が終わってからも、先生の著書にサインをもらったり、個人的にご相談される方のお話にも丁寧に対応頂き、本当にありがとうございました。

この教室もお母様達からの声から生まれたものです。
まく♡ママはこれからも、子供達やご両親の声を聴きながらいろいろなイベントの開催を考えたいと思います。
夏休みも続々企画中!ですので、どうぞお楽しみになさってくださいね。

まく♡ママ最新情報はHPまたはLINE@で!

月に二度ほどまく♡ママイベント最新情報をお送りさせて頂いておりますので、HPトップページにある、LINE@登録ボタンを押して、ぜひまく♡ママメンバーになってくださいね♪

皆様とお会いできますのを楽しみにしております。