まく♡ママ初の試み!
夏休みスペシャルイベント『まく♡ママ祭り』『宿題片付け隊』を3日間に渡って開催致しました!

まずは『まく♡ママ祭り♪』

これは、皆様おなじみの縁日のゲームを楽しんで頂いてから、ブレインジムのアプローチを実施。
再度、ゲームをやっていただいてその変化を体験して頂く、という楽しい体験会企画です♪

当日準備していたのは・・
〇水鉄砲
〇的当て
〇コイン落とし
〇紙風船わり
の四つ。

 

子供達は楽しそうに遊んでくれています♪

楽しく遊んだ後は、ブレインジムのアプローチです。

遊びの変化に役立ちそうな以下のアプローチをやってみました!
・PACE (シャトル打ち上げバージョン)
・アームアクティベーション
・レイジーエイト
・バランスボタン
・脊椎散歩

結果は・・・

コイン落としと紙風船わりが特に変化がすごく、ほとんどの子がポイントアップしました!

私は紙風船の所の担当だったのですが、最初にバットを持って回されると、アプローチ前はフラフラして風船までの距離がつかめなかったり、間違った方向に歩いてしまう子が続出でした。

ところが、アプローチ後はビックリ!!!

ほとんどの子が、回されても最初に見た風船の方にまっすぐ歩いていき、見事にバットで風船を叩く事ができたのです。

「バランスボタンで、風船と自分との位置関係を目で見て覚え、回されても影響を受けない」という、アプローチの効果を感じました。

コイン落としも、狙いを定めてまっすぐ落とせるが続出してほとんどの子が点数アップしました。

終わったら、次はお持ち帰りの「ふわふわスライム作り♪」

お餅のように伸びるかわいいスライムに子供達も大喜び。

最後はスイカを皆で食べて終了。

子供たちの笑顔あふれる楽しい一日でした♪♪

 

次は宿題片付け隊!!

事前に、参加者の方に”どの宿題をメインで片付けたいか?”を伺っていたのですが、多くの方の回答は『じゆうけんきゅう』でした。

やっぱり自由研究って一番頭を悩ませる宿題ですよね。

ネタを考えたり、子供にやらせたり。
さらにきちんとした形でまとめさせなければなりません。

お母さんの負担がものすごく大きいです( ;∀;)。

そこで、まく♡ママが準備したのは『つかめる水ボール』の実験。

こんな可愛い食べられる水ボールを作りいろいろな実験をしました。

写真をたくさん撮って、印刷。

今日一日で仕上げさせたくて必死なママ達と一緒に、実験結果をまとめていきます。

最後は、頑張った子供達とかき氷を食べて修了~♪

みなさん! まく♡ママに気軽にリクエストしてくださいね

3日に渡って実施したイベントでしたが、このイベントもお母様方の声から生まれた企画です。

「こんな事やって欲しい!」
「こんなことしてもらえたら助かるかも!」

そういうことがありましたら、遠慮せずにどんどん私たちに伝えてください。
できないこともあるかもしれませんが、できるだけお応えしたいと思っています。

だって、少しでもお母様達のお役に立つ活動ができる事が、スタッフ一同一番の喜びなのですから。

これから秋にかけても、お母様達にお役に立つ情報や学びの企画をたくさん準備しております!

まく♡ママイベント情報で詳細をご案内しております。
どうぞ、お気軽にご参加くださいね♪

8/20 実践心理学【自己肯定感】
9/13 親業特別講演
10/18 実践心理学【うつ病のメカニズム】

心よりお待ちしております。