17・18日は、ブレインジム協会理事長の田村さん、理事の山越さんをまくままにお呼びして仲間達とリズミック(原始反射)の学びを深めました(*^-^*)

原始反射とは、赤ちゃんがお腹にいる時から安全に成長するのを助ける無意識的な動きです。
このある一定の刺激に対して体が無意識に動く反応を通して、赤ちゃんは人間としての学習をし発達・成長していきます。

本来、幼少期に消失するものですが、何らかの原因で残ってしまったり、出現してしまう事があり育てにくさの問題(極度の人見知り、記憶力、集中力、読解力、多動、姿勢)原始反射によって起こっている可能性があるのです。詳しくは~原始反射とは?~をご覧ください。

その原始反射を見つけ、残っている反射に対して効果的に働きかけ発達を伸ばす手法が、リズミックムーブメント♪
まく♡ママの大切なメゾットの一つです(*^-^*)

講座は笑いあり、涙あり(^◇^)すばらしい内容で、原始反射(リズミック)に対する学びを更に深める事ができました!

さて、いつものお楽しみ♪今回のお昼は、愛の料理人、智ちゃんが一人でメニュー&段取りをして仕切ってくれました。

美味しそうでしょ~。メニューは
・豆腐どんぶり
・鳥の焼き物
・大根サラダ
・さつま汁
・グレープフルーツ

何と言っても目玉は、智ちゃん考案の『豆腐丼!』お気に入りの神奈川の豆吉さんの豆腐をお取り寄せ。
アツアツのご飯の上に乗せて、ごま油・ちりめん・ザーサイ・韓国のり・ネギを好きなだけかけて頂くというモノ・・

もう、美味しくて美味しくて皆、パクパク!

オヤツは体に入れるものの大切さも教えて下さる田村さんからのグルテンフリービスコットココナッツヨーグルトなども頂き、頭の学びだけでなく、胃袋も大満足の学びになりました(*^-^*)

田村さん、山越さん。素晴らし講座を提供して頂きありがとうございます!

これからも勉強を重ねて、皆様の笑顔に繋がる『まく♡ママメゾット』がお伝えできるよう頑張りたいと仲間達と心を新たにさせてもらいました。