2018/4/16 椎名雄一先生をお呼びして、第2回 実践心理学講座 『支える力』を開催させて頂きました。

午前中の講演希望を多数頂いておりましたので、先生にお願いし、今回の講座から10時/19時の2回講演でお届けしてさせて頂く事になりました。

その様子をレポートしてみたいと思います。

所狭しと並べられた椅子。

そこがびっしりと埋まってしまうぐらいたくさんのお客様にお越しいただきました。
そんな熱気あふれる会場に負けず、椎名先生が熱弁をふるってくださいました。

会場は大きな笑いや涙にも包まれ、とても暖かい雰囲気で開催することができました。

講演終了後も、前回同様、個別のご相談をされる方、一人一人に丁寧にお答えいただきました。

その後、午後の講座へ・・

沢山の方の方が「笑い」「泣き」「感動」した一日になりました。
早朝から深夜まで、頑張ってくださった椎名先生には感謝しかありません。本当にありがとうございます。

 

講座に参加された方々からお寄せ頂いた声の中からいくつかの感想を紹介させていただきます。
(講座の内容に触れる部分は一部変更させて頂いています。)

◎椎名先生の包み隠さずの経験談は身に覚えのある事ばかりで勉強になりました。

◎友人の紹介で参加しました。家に居る息子と、どのように接していけばよいかと考える時期だったので、支える=相手を理解するという点が新鮮で納得でした。

◎心配だからこそ、その事にフォーカスしたり調べたりすることも多かったのですが、その逆のお話。
とても参考になりました。

◎「支える」の具体的な接し方、心構え、その両輪が必要だと感じました。
「愛情あってこそ」の空回り、溝になるのはお互い切ないな~と感じました。

 

講座の後に、ご予約頂いていた方へ個別カウンセリングを実施させていただきました。
(講座同日であれば、まく♡ママで数名さま受付可能です。ご希望の方はご相談くださいね。)

 

今回、先生の協会のスタッフママの田中さんから、椎名先生が始められた傾聴講座をご紹介いただきました。

田中さんのお話は、ママだったら「あるある!」が沢山あって、自分達の問題にとても近い感じがしました。
そして、「傾聴」を通して、周りの方の理解や支える事ができるのだという事。

「私もやってみたい!」と思った方がたくさん居たのではないでしょうか?

オンライン傾聴講座についての詳細はこちらでご覧いただけます。

無料のメールマガジンもあるようなので、登録してみて、まずは12日間、傾聴について学んでみるのはいかがでしょうか。

 

実は、今回傾聴の特別講座(第1回)を、まく♡ママスタッフに向けて開催して頂きました。

「傾聴は奥が深い・・・」「え~!」「そうだったの・・」「つい・・」なんて言葉が飛び交いました。

自分達が良かれと思いながら、つい傾聴から離れた事をやってしまう事を、学ばせて頂きました。

スタッフ一同、深い感動を覚えながら、これからも学びを深めて、お越しいただけるお客様一人一人に心を込めた対応ができるよう決意を新たにしました。

 

今回もまく♡ママにお越しいただいた皆様・・心から御礼を申し上げます。
これからも皆様と素敵な学びの時間が共有できますよう、いろいろなイベントを企画致しますので、どうぞお気軽にご参加くださいね。

実践心理学の次回開催は 6/18(月)。テーマは『気持ちの切り替え方』です!
すでに、多数のお申し込みを頂いておりますので、迷っている方は急いでくださいね。

詳しくは、イベントページ をご覧ください。

お申し込みは、お電話(043-297-0909)・メール・LINE どこからでも受け付けております♪