先日開催された、毎回大人気のイベント『実践心理学講座 「気持ちの切りかえ方」』。

午前の部は前回に引き続き40名近いお客様にお越し頂いて大盛況で開催されました。
まく♡ママの講習室はお客様でいっぱい。

その熱気の中、今回も椎名先生が笑いいっぱいの楽しい講座を届けてくださいました。

皆さんも、嫌な事、辛い事、悩み事、怒りなどに自分の気持ちが流されてしまう事ってありますよね。

そんな時、目からウロコのとてもシンプルな事をするだけで、気持ちをきりかえる方法を伝授くださいました。私も試してみたのですが、確かに効果アリ♪

お近くの方とペアになり、それぞれの方がお試しになっていました。

すると、沢山の笑い声と共に
「本当だ~!!」
「面白い~!」
なんて声も聞こえて、大いに盛り上がりました♪

以下、ご参加の方の感想を少しご紹介させてくださいね。

・楽しく、分かりやすいお話ばかりでㇲ―っと心に入ってきます。ぜひっやってみてダメージを大きくしないようになりたいです!

・暗くなるような話題を、明るい話として取り上げてくださるのでこの場に来ると温かい気持ちになります。

・ダメージを大きくしない為に直後に対処すると言う事がとても参考になりました。

・先生のお話はいつも面白く、主人にも子供達にも聞いて欲しいです!公開講座などありますか?

・思い出す事とダメージの関係性話はとても勉強になりました!次回も参加したいです!!

毎回、ご参加くださった皆様の感想には、とても励まされています。

今回も次回に繋がる元気を頂きました!!
本当にありがとうございました。

 

午前講座の後は、スタッフ向けの特別傾聴講座が行われました。
まく♡ママでお客様と関わるスタッフのスキルアップの為に、特別に先生にお願いしている講座ですよ。

今回も人と関わる事、人のお話を傾聴させて頂く上での心構えや大切にする事を、丁寧に丁寧に教えて頂きました。

クライアントさんの為の勉強会のはずなのですが、そこは母親ばかりの集まりのまくママ。
気づけば結局は子育ての話へ・・・

人と関わる、向き合う、傾聴するという事において大切な事は、子供でもクライアントさんでも親でもまったく同じ。
自分の身近な人を思い浮かべながら、それぞれが深い思いと共に学びを得られたのでは・・と感じています。

午後は椎名先生の個人カウンセリングも入り、午後の講座へ!

午後の講座はお子様連れの親子の方が多く、午前の部とはまた違った雰囲気です。
おふざけをしてしまう子供達を椎名先生が上手にイジリながら(笑)、午後の部でも上手に学びを伝えてくださいました。

朝から夜の講座まで、丸一日まく♡ママで頑張ってくださった椎名先生には感謝しかありません!
本当にありがとうございました。

次回の講座は8/20(月)『自己肯定感の高め方』です!!

これは、実践心理学講座の中でも大人気の講座で、子供達にもぜひ聞いて欲しいと思う内容です!!
丁度、夏休み。
よろしければ、お子様やご家族連れでお越しくださいね!!

詳細は こちら お申し込みはHP・LINE・電話(043-297-0909)何でも構いません。
まく♡ママで心よりお待ちしております!