先日、実践心理学講座「頭の良さ」を開催いたしました。

この講座も回を重ねて6回目、今回の講座を持ちましてひとまず終了です。

会場にはすっかり椎名先生のファンになられた方や、今回初めてご参加の方、午前・午後共に多くの方にお越し頂きました。

「頭の良さ」というタイトルなので、『成績の上げ方』や『勉強法』などについて学ぶのかと期待して頂いた方も多かったのかと思います。

が、実は、自分の持っている力をどのように使い、意識を向けて頭を使っていく事の大切さについてのお話でした。
そのノウハウがいっぱい詰まった、とても興味深い内容でした。

人との関わりの中で、つい置き去りにしてしまう事の中に、人のやる気を起こさせる大切なアプローチが眠っているのだという事やどういったものに意識を向けるか、仲間つくりについてや実践的な頭の使い方の方法などなど。

ご参加の皆様の大きなうなずきと、真剣な眼差しの中に、たくさんの気づきと、やってみよう!という思いを持っていただけた事が見て取れ、とても嬉しくなりました。

お客様からの感想を一部抜粋してご紹介させて頂きます。

・子供のモチベーションを上げるどころが下げていた事に気づき申し訳ない思いです。変わっていけたらと思います。

・抽象度のコントロール面白かったです。自分の習い事の気づきに繋がりました!

・いろいろな生きるポイントを教えて頂き目の前が明るくなり楽しくなりました♪

・すぐにやる事の大切さを痛感しました!

・日頃のモヤモヤがお話を聞いて消えてきたように感じます。今まで封印してきたチャレンジ精神を発揮させたいと思います。

・時間のほどんとを「言い訳」に使っていた事に気づきました。頭の使い方を考えようと思いました。

また、今回の講座では、私の発達についてのミニ講座なども開催させて頂きました。

お子様のお困り事と原始反射の繋がりなどをお伝えする中で、
「そうなの~?」
「知らなかった~?」
という声や
「もっと知りたいです!」と体験会へのご希望も頂くことも。

実践心理学講座も今回を持ちまして最後になります。

今後の講座開催についてアンケートを取らせて頂きましたところ、今後もぜひ、というお声をいただいたことから、開催間隔が開いてしまうとは思いますが、実践心理学講座をお届けさせて頂きたいと考えております。

次回は6月で検討中です。
詳細など決まりましたら、改めて配信させて頂きますね!!

一年間を振り返り、数々の学びや気づきを提供くださった椎名雄一先生には感謝の思いでいっぱいです。

一緒に泣いたり笑ったり、同じ時間を受講者の皆様と共有できた事、私達「まくママ」にとっても、素晴らしい経験になりました。

これからも、私達はお母様や子供達が望んでいる情報、学びなどを発信、それらを共有できる場所でありたいと考えております。

「こんな先生呼んでほしい!」
「〇〇の情報が知りたい!」
「こんな事勉強してみたい!」

よろしければ、どんどんご意見をお寄せくださいね♪

今回頂いた貴重なアンケートも参考にしながら、今後の楽しい企画に繋げたいと思います♪

また、来年度に向けた定期開催イベントの日程も決まっております。
ご興味のあるイベントがございましたら、お気軽にお問い合わせくださいね!!

まくまま開催 講座&体験会(BBA・ブレインジム・アプローチ説明会)はコチラ!

家庭学習支援プロジェクト/リラックスヨガ&おしゃべりランチ会/発達を語ろう会 開催についてはコチラ!

皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております💛