4/18(木)今年度最初の家庭学習支援プロジェクトを開催しました!

このプロジェクトは千葉市自閉症協会(高機能部)の皆様にご協力頂き、子育てで感じた悩みや、解決策など、経験豊富な会員の方と同じテーマで話し合ったり、アドバイスなどを頂く楽しい座談会のようなものです。

毎回色々なテーマで話し合いをしてますが、今回のテーマは「ライフスキル」このテーマに興味のある沢山の方がお越し頂きました♪

ソーシャルスキルとライフスキルは違う?

自閉症協会 高機能部会長の穂積さんが丁寧な資料を準備してくださり、まずこの違いを説明!

ソーシャルスキル:対人関係や集団行動を上手に営むための技能
・社会の中で普通に他人と交わり、共に生活していくために必要な能力
・心理社会的な能力

ライフスキル:日常生活で必要となる技能
・こどもの人生や生活の為のスキル、その子のためのものであり、必ずしも他人に合わせる必要はない
・日々の生活を大きな失敗がなく過ごせる事が目標
・苦手を無理に練習しない、生活に必要な事だけ身につける
・家族や支援者の助けを借りる事が基本。人に頼り、人の助けを借りる方が安定して暮らせる
・生活環境をもって管理し、先の見通しを持って、生活すること

このように、ソーシャルスキルとライフスキルは似ているようで、違うものです。

そしてよく、通級や支援施設などで行われているのは、対人関係に影響をするソーシャルスキルの方ではないかと思います。

参考図書:発達障害の子のライフスキルトレーニング(講談社)1404円税込

ソーシャルスキルはある一定の集合体(学校・会社etc)に属する時に必要になる力です。
しかし、ライフスキルはその、集合体に属する前の段階で、人として生活する上での土台(衣食住)に関わる部分で大切な学びです。
15歳までに身につければ、生活が安定し、本来のチカラが発揮できる事で将来の夢を広げる事にもなるものです。

 

ライフスキルの主要10項目!

みだしなみ—-常識的な清潔感を身につける
健康管理——肥満・体調不良・病気
住まい——–居間やこども部屋を片付ける
金銭管理——無駄使いの繰り返しを防ぐ
進路選択——自分に合った決断をサポート
外 出——–予定通りに移動する事を目指す
対人関係——援助の求め方を身につける
余 暇——–自由時間をほどほど楽しむ
地域参加——支援者とのつながりをもつ
法的な問題—-ルールを教え、万が一にも備える

このライフスキルを身につける事で、発達障害などの問題を抱えていても、適切な支援を頂く事で、社会の一員として生きていく事はずっと楽になるかと思います。
そして、これらの学びの多くは、どうしても家庭で学ぶ事になります。なので、ライフスキルは家族の関わり方・伝え方が大きく影響するものなんですね。

ライフスキルを身につける便利なお助けグッズ

会の中ではいつも、先輩ママ達がご自身がお子様に使った様々な便利アイテムをご紹介くださいます!

今回もライフスキルを身につける数々の本をお持ち頂きました。いくつかご紹介しますね!

せいかつの図鑑 小学館の図鑑 プレNEO図鑑 3024円
今どきの子どもに欠如している「生きるためのノウハウ」を写真、イラストで具体的に教える図鑑。
リボン結び、卵割り、掃き掃除等、学校・家庭でことさら教えないが、実はできていない、衣食住での事項を取り上げます。


 

学校では教えてくれない大切な事シリーズ!現在22種類発行!!

~整理整頓~ 旺文社918円
「片づけなさい! 」と,いつも口ぐせのように言っている方,この『整理整頓』をお子さまに読ませてあげてください。
口うるさく注意されたことよりも,自分から本を読んで身についたことのほうが,効果があるものです。

~友達関係~ 旺文社918円
友だち関係でつまずいたとき、自分の気持ちの伝え方を学んでいきます。
相手にきちんと伝わる伝え方を知ることは、良好な人間関係を築く上でとても大切なことです。

しょうがくせいのおこづかい帳 婦人之友社 270円
小学生が使いやすい1年使い切りのおこづかい帳です。
『予算という項目があるので、一か月のおこづかいの使用計画を立ててお金の大切さを身につける事ができるので、毎年買ってます。』
『おこづかい帳の金額と実際持っているお金が合えば、翌月のお小遣いを渡すと言うルールで買ったものを細かく付ける事を身につけさせました。』

本当に「こんな便利な本があったの?」と思う程、使いやすく、そして子供に分かりやすいものだと感じました。
ライフスキルを「しつけ」で身につけさせようと思っているお母様!ほんの少しこういった物の力を借りるだけで、ずっと楽をできるかもしれませんよ♪

二時間の会はあっという間に終わり、皆さんでまく♡ママ特製ランチを食べて、午後もそれぞれの方が考えるライフスキルについて色々なお話をしました。
上記の一つ一つの項目について、また家庭学習支援プロジェクトで掘り下げてみては?など活発な意見交わされ本当に楽しい会になりました。

こんな風に、いろいろなお母さんが集まり楽しく意見交換や情報共有をする場・・それが家庭学習支援プロジェクトです!
次回は7月開催です!!
詳細はコチラ

テーマは決まり次第UPします、興味のある方は、どなたでもお気軽にお越しくださいね♪♪