平成30年度まくはりママの家の活動報告のため、花見川区役所へ行って参りました!

報告会とは一体どんなか? 初めてのことは、やはり緊張します。

花見川区役所HPにも、私たちの活動をご紹介いただいてますので、コチラをぜひご覧くださいね。

まく♡ママの活動は「花見川区地域活性化支援事業」です。

報告会に参加されていた団体をこちらにご紹介させていただきますね。

【団体名】            【事業名】
チームここカフェ             ケアラーズカフェを拠点とした孤立予防のための地域づくり。
鷹の台自治会               認知症予防PT 認知症予防対策事業
検見川商工振興会             検見川にぎわい創成事業
花見川団地商店街振興組合     御用聞きと安否確認サポート
交流サロン・結遊                いきいきと支えあいのできるコミュニティづくり
緑のきずなプロジェクト        農業を含む園芸療法事業

それぞれの団体が報告を終えた後に、質疑応答・意見交換の時間がありましたが、地域的な問題や、団体が抱える課題など、白熱した話し合いとなりました。

誰かの笑顔のために活動しています

向き合う問題は、それぞれ違いますが、皆さん、一生懸命に活動をされていらっしゃいます。

今回、一同に会したご縁のおかげで、今後のも花見川区の活性化の為に、各グループ同士がつながり、何ができるか一緒に考えてみませんか?というお話も持ち上がりました。

それぞれの皆さんの素晴らしい活動と一緒に広がりを持つため、これからも邁進したいと思います。

最後に、この貴重な機会をご用意いただきました花見川区地域振興課の皆さまに心より感謝申し上げます。