お客様の体験記『字の綺麗さへのこだわりを手放すことができた♪』

まくママを笑顔で卒業されたK君とお母様より『体験記』を頂きました♪
書いてくださったお気持ちに心から感謝すると共に、同じような事でお困りの方への福音となれば嬉しく思います💛

体験記『字の綺麗さへのこだわりを手放すことができた♪』

29週で生まれた息子は、発達も緩やかに育ってきました。気管支が弱く病院のお世話になることが多かったものの、そんな息子にあまり焦りを感じなかったのはその兄もまた31週で生まれた未熟児であり、動作がゆっくりといった同じような性質を持ちながら学業は特に問題なく大きくなっていったという先例があったからでした。

しかし「このままではまずいぞ」と思ったのは息子が中学生になってからのことでした。
字をきれいに書くというこだわりが強かった息子は、学校では板書が授業中に終わらず、自宅では漢字と英単語の練習帳に多くの時間をかけて、学習の理解という最も重要なことは後回しになるようになっていきました。
寝るのはいつも深夜。定期テストの前は課題のワークや漢字、英単語練習帳で徹夜することもありました。

このままでは息子の健康を害してしまうと、以前知人を介して知ったまくママさんを頼ってみることにしたのです。

原始反射アプローチをやってみる!

原始反射の理論は分かるものの、実際効果がでるかは分からないと半信半疑でしたが、息子ととにかくやれることはやってみようと、提案していただいたアプローチをせっせとこなしました。

変化を感じるようになってきたのは半年くらい経ってから。本人も気づいていたようですが、友人たちから「書くの速くなったね。」と言われたり、授業中で書き終わらなかったノートがちゃんと時間内に書き終わるようになりました。

また、「速く書く」ということの他にも強く持っていた「字をきれいに書く」というこだわりが徐々に小さくなっていきました。
固執しすぎて徹夜ということもなくなりました。速くなったといっても人並みではありますが、私たちにとってはこの変化の流れは大きな喜びでした。

私にも気持ちの変化が・・

息子が変化するにつれて、私の気持ちにも変化が訪れました。

まくママさんにお世話になろうと思ったとき、息子も辛かったと思いますが私もとても煮詰まっていました。

息子にとって何がベストで何が幸せにつながるんだろうと思い悩んでたのです。

「速く書けなくてもきれいに書けなくても、人と比べて劣っているわけじゃないの、あなたは大切な存在だよ。」と伝えていましたが、学校で一日の多くの時間を費やすのですから、クラスメイトと比較してしまって自信をなくすこともあったでしょうし、真面目に、良いものを書きたいと頑張っている息子に「無理しなくていい。」ということは、適切な声かけであるのか、母として揺れていました。

一方で私自身も息子は本当はもっと高いパフォーマンスを発揮できると信じていたので、息子が正当な評価を受けるにはどうしたらいいのだろうと複雑な思いでいっぱいでした。

しかし、まくママのスタッフの皆さんが息子と私をありのままに受け止め、ポジティブな部分もネガティブな部分も全部そのままの息子を認めることができるようになっていきました。

息子がせっせとアプローチに向き合う姿を見ながら、私も息子のことを学校にわかってもらおうと担任の先生やスクールカウンセラーと話し合いを持ち、息子にとってより良い環境を作ろうと思えたのはまくママさんの支えがあったからと感謝しています。

約1年間通わせていただいたのですが、通いはじめの頃は、今現在の姿を想像できませんでした。

今では、以前よりずっと速く書くことができ、言葉で日常にあったことを表現豊かに話すようになった我が子を見ながら「随分成長したなぁ~」と嬉しく思っています。

まくママの皆さんありがとうございました。

K君ご本人の声も頂きました♪

通い始めの頃は、字を書くのが本当に速くなるのか不安でしたが、アプローチを続けているうちに書くのが以前より速くなっていきました。
一番困っていたことが、かなり改善して楽になったし、やってみてよかったです。

まくママの皆さんは優しくて話しやすかったし、アプローチも内田さんからひとつひとつのアプローチに意味がある事を教えてもらい、納得してやる事ができました。
そして、実際やってみると効果があって衝撃を受けました。また、アプローチ以外にもいろいろな話をしてくれて面白かったし、ためになりました。

僕は色々なサポートを頂いて、悩みが改善され楽になりました♪
もし、同じような悩みがある人がいるなら一度まくママさんに相談してみるとよいです。親身になってもらえるし、解決に向けて大きな進歩があると思います。

本当に、ありがとうございました。

~嬉しい体験記を頂き心より感謝致します💛
K君親子の変化については、次のブログでご案内させてくださいね♪

Fadebookをフォロー

子育てでお悩みではありませんか?

学業不振・運動神経が悪い・空気が読めない・ADHD?
子育てに疲れきって
「愛情不足かな。育て方間違ったかな・・・」
なんて考えてはいませんか?
お子様の育てづらさや生きづらさは、あなたのせいではありません!
まずは「まくはりママの家」で、あなたの悩み・心配事をお話してみませんか?