K君との1年を振り返って・・

K君は会っただけで「真面目で気立てのいい子だな~」とわかるようなお子さんでした。ニコニコした笑顔から私の話も穏やかに聞いてくれます。
そんなK君に「書く事」について聞いた時、
「絶対に自分が納得するキレイな字で書きたい」
「間に合わなければ後でノートを借りて書く」
「提出には絶対に間に合わせる」と、強い強いこだわりがありました。

その目は『ここは、譲れません!』と主張していました。

ならば「じゃ、『速くキレイに字が書けるようになる』を目標に設定して頑張ってみようか?」と話すと納得してくれ、K君に残存している可能性のある原始反射を話しながら、実際にそれが残っているか体のチェックをさせて頂きました。

左脳・右脳のディスコネクションなども確認させて頂き、そこには大きな差はないように思いましたので、原始反射でいくつか気になる所を発達させていきましょうと、アプローチをプログラムしてご案内させて頂きました。

書く事に影響する原始反射はATNR・バブキン反射・把握反射などいくつかありますが、私達の原始反射の統合は、いきなりそこに取り掛かるのではなく、その前の段階の所を伸ばしてあげる必要があります。

K君には、体を繋ぐ基本の発達のブロックから始まり、モロー反射、最後に把握反射をやって頂く流れでした。

コツコツと真面目に続けてくれた事

K君はとても理論派で理解力のある子でしたので、今からやるアプローチがどこに影響をして、何に繋がるのか?という事も丁寧に説明させて頂きました。

「これをやると、体を動かす事が得意になるよ。」
「ポジティブに物事をとらえられるようになるかも。」
などなど、私が伝える事に「本当に?!」と驚きながら「やってみます!」と前向きに取り組んでくれました。

私達のアプローチは、本人が自分の力で頑張るものと、お母様など周りのサポートが必要なものがあります。
K君のお母さんは「K君のためになるなら!」とできる範囲でアプローチをサポートしてくださいました。

アプローチ自体は、やっても5~10分程度のものです。同じ動きを繰り返すものが多いので、簡単なものです。

「ならば楽にできそう~」と思われるかもしれませんが、この動きを通して送った刺激でシナプスの繋がりを作り、その繋がりが消えないうちに次の刺激を入れてもらいたいので、週に5日ほどやって頂く事も大切になります。

早い子で一か月ほどでこのシナプス形成がある程度固まってくるのですが、毎日続けられる子ばかりでありませんので、アプローチの実施具合によって発達の流れも変わる事があります。

その子の性格、お家の事情など、できる環境はそれぞれ違いますので、私はそれでもいいと思っており、その子のペースにあった発達を応援させてもらっていますが、K君は本来の真面目な気質もありコツコツと毎日頑張ってくれました。

そしてその時々で、変化を感じてもらいながら、半年ほどで、書く事に影響を持つ反射に入り、その統合が進む流れの中でご本人から
「書く事が速くなった!」
「お友達から速くなったと言われる事が増えてきた!」
との嬉しいご報告を頂くようになりました。

次はブレインジムで!

ある程度書く事が速くなってきた所で、次の目標は「キレイに書きながら授業を理解して成績を上げる!」と言うものになってきました。

こうなると、それが得意なのはブレインジムです!

K君の目標にあったブレインジムを提案したり、ご本人に選んでもらったりしながら、少し緩やかにできる範囲で実施してもらいました。
(この時は週に3回くらいとかになっていたかもしれません。)

でも、変化は確実に起こり始め、書く事への苦手さは消え、その代わりにこだわりを手放した大らかな心が生まれるようになりました。

「前みたいに絶対に提出に間に合わなければならない。ではなく、頑張ってやれるだけやったら、先生に話して翌日に出してもいいと思えるようになってきた。いい意味で気が抜けてきました。」と、穏やかな表情で話してくれた事は忘れられません。

K君の力を心から信じられてきたお母様も、この心の変化を大変喜んでくださいました。

もともと素直な気質と素敵な力を沢山持った子です♪
心の思い込みやこだわりを手放す事ができるようになる流れの中で、自分の良さ、力に気づき、確かな自己肯定感が育っていくのを感じました。

K君は自分の力で、自分を応援して目標は達成できるのだという事を、この1年を通して経験し、自分自身を信じられるようになっていったように思います。

K君、お母様✨貴重な経験を本当にありがとうございました💛

人はいつからでも成長できます!

今、お子様から大人の方までのお悩みに並走させて頂きながら感じる事は「人はいつからもでも成長できる!」という事実です。

・生まれ持った発達の難しさ
・手放せないこだわり
・感情のコントロール
・長い年月抱えてきたトラウマ
・昔はできたのに出来なくなってしまった事

その方その方で、それを手放していくプロセスは違いますが、そこに向き合い・変わりたいと思って行動をする方には、その変化が訪れる事、K君親子をはじめてとして、数々の方に見せて頂きました。

なので、私達はいい意味であきらめません(笑)
人の可能性が無限である事を、この7年間の応援の日々で経験してきたからです!

お子さんやご自身が笑顔になる事が目標でいらっしゃる方

良かったらいつでも、私達の扉をノックしてみてください✨
全力で皆様の笑顔の応援をさせて頂きます💛

Fadebookをフォロー

子育てでお悩みではありませんか?

学業不振・運動神経が悪い・空気が読めない・ADHD?
子育てに疲れきって
「愛情不足かな。育て方間違ったかな・・・」
なんて考えてはいませんか?
お子様の育てづらさや生きづらさは、あなたのせいではありません!
まずは「まくはりママの家」で、あなたの悩み・心配事をお話してみませんか?