先日、HSCの考え方を日本に最初に伝え、子育てハッピーアドバイスシリーズでも有名な明橋大二先生の認定子育てハッピーアドバイザー養成講座 を2日間受講してきました!

この講座は明橋先生が進められる「自己肯定感を育むスペシャリスト養成事業」の1つ。

全国からの講演依頼が殺到する明橋先生が、ご自身で大切に伝えていらっしゃる講演。
それを学び、同じ学びを伝えられるアドバイザーを養成するというもの。

講演の内容は、『自己肯定感の育て方』に特化していて、子育て中のお母様にはとても分かりやすく、心に伝わる素晴らしい内容です。

以下、主催HAT ~HP抜粋~

子育てハッピーアドバイスは、発刊より12年を経過し、シリーズで累計490万部を超え、多くの子育て中の親御さんや支援者の方々に受け入れられてきました。

自己肯定感の大切さや、抱き癖は心配ない、甘えの重要性など、この本のメッセージは、多くの人の共感を受け、子育ての現場に生かされてきたと感じます。しかしその一方で、学力重視、しつけ重視の考え方は、未だに親や教育者の中に根深く、結果として日本の子どもたちの自己肯定感は決して改善していないと感じます。

私は現在、年間100回くらいの講演をしておりますが、それでもその倍以上の依頼をお断りせざるを得ない状況です。ハッピーアドバイスのメッセージに賛同して下さる方は全国にたくさんおられるし、そういった方々と力を合わせて、「自己肯定感の大切さ」「甘えの重要性」を伝えていけば、もっともっと日本の子育ての状況は変わっていくのではないかと思います。

そこでこの度、ハッピーアドバイスのベースにある基本的な考えをよく理解し、地域で広めて下さる人材を養成するため、『自己肯定感を育むスペシャリスト養成事業』を立ち上げました。

一緒に力を合わせて、子どもも親も幸せな社会を作っていきませんか?    明橋 大二

明橋先生から学んだ事・・

初めてお会いする明橋先生は、本などの写真と少しも変わらない、やさしさと、慈愛に満ちた先生でした。

例えるならば、『愛のいっぱい詰まった人間テディベア』のよう💛(先生ごめんなさい!)

そんな先生から改めて『自己肯定感』がどれだけ大切であるかを教えていただきました。

また、講座に参加した仲間たちと、自身の悩みや学びについて、いろいろとディスカッションをしました。

参加されている方もさまざまで、私のように発達支援のお仕事をしていらっしゃる方、看護婦さん、保育士、教師、講師、もちろん普通お母さんまで、色々な意見と考えを出し合いながら、自己肯定感育む為に必要な事を皆で学び、考えていきました。

講座の中では「このような例はどのように考えますか?アドバイスができますか?」という学びがふんだんに盛り込まれ、その時々で、明橋先生がどのようにお答えし、考えるか・・という事などを教えていただきました。

いち精神科医として、現在も現場でクライアントさんに向き合っている先生ならではの、考えやお答えは非常に勉強になりました。

自己肯定感を育てる『子育てハッピーセミナー』開催できれば♪

講座の最後の課題は、2日間の学びのレポートを書いて、協会に提出すること。

認定されれば、一か月後に「子育てハッピーアドバイザー」として、講演を開催する事ができるようになります。

私は現在、ブレインジムやBBA(ビルディングブロックアクティビティ)、原始反射の学びの講師をしておりますが、この『子育てハッピーセミナー』は、シンプルで分かりやすいので、子育て中のお母様の最初の学びとしては、とても良いものだと思います。

また、セミナー代金も非常に安く抑えられているので、1000円前後で学ぶ事ができるのも魅力です。

私も認定されたら、早速セミナーを開催したいと思っています!

明橋先生が伝えたい「自己肯定感」の学びと、私が経験して培った発達のしくみを、分かりやすくブレンドして、楽しくそして皆様の心に届くセミナーとしてこれからお送りしていければと考えています。

認定がもらえましたら、こちらでご報告させていただきますね!

まくママでは、さまざまな講座や、イベントなどを開催しております。

集う方のお役に立つ学びや、体を動かしたり、美味しいものを食べたり、みんなでワイワイとオシャベリしたり・・

いつでも、誰でも、参加自由です!ご案内は=こちら=から!
どうぞ、お気軽にご参加くださいね♪

2019年クリスマスイブに、認定書が届きました✨

12/24、協会からクリスマスプレゼントのように、資格認定の証書が届きました!
これで、晴れて「~自己肯定感を育むスペシャリスト~認定子育てアドバイザー」として活動できるようになりました💛

これから、自己肯定感の大切さをお伝えするセミナーも企画していきたいと思います!
日程など決まりましたら、改めてこちらでUPさせて頂きますね♪