認定子育てHATマイスターになるためにさらに学んできました!

こちらのブログでお話したように、先日、子育てハッピーアドバイスシリーズでも有名な、明橋大二先生の認定子育てハッピーアドバイザー養成講座を受講し、無事に資格認定していただいた私ですが…

タイミングと心の勢いもマッチングしたので、2月頭に、「子育てハッピーアドバイス☆マイスター」になるための、3日間の集中講座を受講してきましたよ~

認定子育てHATマイスターとは?

これは、「子育てハッピーアドバイザー養成講座」を開く事ができる「子育てハッピーアドバイザー」を育成する事ができるようになる、もう一つ上の資格です。

私は初めてこの講座を受講した時に、自己肯定感の大切さを改めて痛感しました。

それだけでなく、この講座は、何を意識する事が子育てで大切なのか?を知る事ができる、素晴らしいものなのだと思ったのです。

そして、同時に頭に浮かんだのは、子育てでいろいろな思いを経験している方だからこそ、ご自身の学びを生かし、たくさんの方の役に立つ事ができる事。
そして、それは、自己肯定感にも繋がるのだと感じました。

今まで経験したこともないハードな集中講座

マイスターを養成する講座の今回の学びは、今まで私が経験した講座の中でもかなりハードなものでした。

本当にスケジュールがパンパンで、時々ある5~10分の休憩時間のほかは、90~120分の講義や学びがぎっしり詰まっていました。

しかも、その学びの内容も、著名な先生をお呼びしての深い内容と考えさせられる中身のものばかり。

「集中して聞き続けなければもったいない!」と、久しぶりに脳をフル回転させて使い続け、3日目にはもうヘトヘトでした。(そんな時は、ブレインジムにた~くさん助けてもらいましたよ♪)

私が今まで関わってきたようなお悩みを持つ親子の問題だけではなく、学びは多岐に渡っていました。

虐待をきちんと法律という形で禁止した子供権利条約の事 (ご存知でしたか?2018年に日本の法律で子供の虐待は禁止されました。)や、子供チャイルドライン電話を立ち上げた設立者のお話、法律の専門家の話など…私が日頃、触れる事がない情報を得ることができ、たくさん学ぶことができました。

まずは知る事・学ぶ事が大切

先生方のお話は初めは正直、日頃の活動とは縁遠いもののように感じてしまったのですが、実際に学んでいくと、自分の中に新しい意識が芽生えていくのを感じました。

それは、『まず、知る事・学ぶ事が大切』ということ。

私達はつい目の前で起こる事を、自分の周りにある情報だけで判断しがちです。

しかし、新しいことを知る事・学ぶ事で、見る角度や未来への目標設定が変わってくるのです。

学ぶという事は、自分の行動を素直に見直し、目線をあげ、「今何をやればいいのか・やりたいのか」を選択する事ができる力になるのだと思います。

そして何より、知る事、気づく事を重ねながら、自分を信頼する力が増え…そう!自己肯定感もあがりますよね。

もちろん、信頼する明橋大二先生の自己肯定感の大切さ、数々のアドバイスも深い、深い学びになりました。

まくママ子育てハッピーアドバイスセミナー4/15開催します!

『私なんて何もできない』
『特別な能力なんかない』
と、ついつい、ご自身の「ない」にフォーカスしてしまいがちではありませんか?

私は、それぞれみんな、一人一人に素晴らしいお力があると、心から思っています。(実際そうです!)

その力を発揮する一つのツールとして、子育てハッピーアドバイザーという資格はとても有益だと思います。

子育てハッピーアドバイザーになることで、セミナーを開くことができるようになるだけではなく、『自己肯定感』という、子育てで本当に大切にしなければいけない土台を学ぶ事ができます。

そしてアドバイザーとして、子育てで行き詰っている方、HSC/HSPで悩んでいる方を支える事もできるかもしれません💛

私は、私と一緒に学んだアドバイザーさん達と学びを深めたり、アドバイザーさん同士で協力してセミナーを開催する企画を立てたりと、子育ての大切さを伝え、励まし助け合う情報を発信する基地としてまくママを活用してもらいたい✨と心から思います。

そこで !

まずは、私が感じた事、自己肯定の大切さをギューっと詰めた子育てハッピーアドバイスセミナーを4/15 (水) 開催します!

今回は初回という事で、特別価格の550円 (税込) !にさせていたたきます。

子供の自己肯定感を育てる事について学んで、自分自身の自己肯定感も見つめなおしてみませんか?

心よりお待ちしております。

まくママは他にも楽しいイベントがたくさん予定されてます!

興味があるものがありましたら、いつでもお気軽にお声掛け下さいね。
イベント情報は=こちら=で!

3/7マイスターに認定されました!!

コロナウィルスの事もあり、毎日バタバタを慌ただしくしていた所に、マイスター認定の案内が届きました!
これで、晴れて子育てハッピーアドバイザーを養成できる資格を得る事ができました♪

このような状況の中、セミナーなどは中止も相次いでおりますが、終息を願いつつ、「自己肯定感の大切さ」については活動を通して
これからも発信していきたいと思います(#^.^#)

明橋先生率いる一般社団法人HATでも、マイスター紹介をされてます。
よろしければ=こちら=からご覧くださいね!

認定子育てハッピーアドバイス養成講座も企画していきたいと思いますので、興味のある方、どんどんお声掛けくださいね♪
一緒に、ママ達子供達が笑顔になる輪を広げていけると嬉しいです💛

Follow me!

子育てでお悩みではありませんか?

学業不振・運動神経が悪い・空気が読めない・ADHD?
子育てに疲れきって
「愛情不足かな。育て方間違ったかな・・・」
なんて考えてはいませんか?
お子様の育てづらさや生きづらさは、あなたのせいではありません!
まずは「まくはりママの家」で、あなたの悩み・心配事をお話してみませんか?