子育てハッピーアドバイザー養成講座開催!

子育てハッピーアドバイスシリーズで有名な明橋大二先生の学びである、自己肯定感の大切さを学ぶ『子育てハッピーアドバイザー養成講座』を7月/9月に開催させて頂きました。

まくママでは初開催!の講座ですので、私もドキドキでしたが、暖かい参加者の皆さんと素晴らしい時間を過ごす事ができました。

こちらの8時間の講習を終えた後、資格審査を経て、明橋先生が代表を務める一般社団法人HATが認定する資格である認定子育てハッピーアドバイザー認定をもらうことができます。

資格認定後は、アドバイザーとして、自己肯定感の大切さを伝えるセミナーを開催したり、ご相談を受けて学び人に伝える事が可能になります。

自己肯定感』-今、この言葉は多くの方が知る言葉になっているかと思います。

その一方で、自己肯定感という言葉に対する捉え方も様々で、自己肯定感が一つの能力のようにとらえられ、「高くなければいけない」という共通認識になっている気がしています。

しかし、自己肯定感と言うものは能力(スキル)ではありません。
「私は私のままでいいのだ。」という、自分をそのままで大切な存在だと思う気持ちの事です。

ゆえに、特別な能力が必要な訳ではなく、ちょっとした意識と、関わり方、言葉かけ、そして何よりお母様自身が「私は頑張ってる。」と自分を認めて受け入れる事も大切なのだとということを学びます。

認定子育てハッピーアドバイザーはそんなお母さんを労い、励まし、そして母としての自分を認める。
そんな要素がたくさん詰まった講座です。

久しぶりの学びは「話す」事から!

母と言うものは、育児家事に追われてしまうと「学ぶ」という事から離れてしまいがちですよね。

ですので、久しぶりに勉強という学ぶ機会に足を踏み入れると、緊張してしまう方も多いかもしれません。

でも、ご安心ください。この講座には沢山の「話す」という時間があります。

自分の体験を話し、人の経験に耳を傾け、課題に対して、意見や自分の思いを話しあう。

また、ロールプレイングという体験を通して、当事者の気持ちになったり、支援者の感覚になったり、問題をあらゆる視点から見る経験もします。
そう言った事を通して、問題に対する広い視野を身に付けていきます。

講座が進むにつれ、最初は緊張していていたママ達も、次第に打ち解け、いろいろなお話が弾むような空間が生まれてきます。

そして、最後は資格を取ると開催する事のできる「子育てハッピーアドバイスセミナー」のデモを行います。
皆さん「人前は苦手で~!」「緊張する~!!」とご心配されますが、ご安心くださいね。

何を伝えれば良いかの台本、セミナーガイドをお渡しします。
セミナーではこのガイドに沿って、自身の思いなども加えながら、お話すればバッチリです!

実際、緊張していた皆さんも、お家で何度もガイドを読み、デモでは落ち着いてお話をしてくださいました。
もう、そのままセミナーを開催しても良いくらいの素晴らしいデモを見せて頂き、学びをお伝えした講師としては感無量!

それぞれの皆様が持つ魅力や、きらきらしたお力を見つける事ができた事、本当に嬉しく思いました。

まくママの夢!

私の夢は、ここまくママで一緒に学んだ子育てハッピーアドバイザーの皆さんと協力して、明橋先生をお呼びして講演会を開く事です。

その為に、定期的に集まって、子育てに対する学びを深めたり、皆さんと協力してセミナーなどを開催したり。
ママの自己肯定感を育てる活動を広げていきたいと思っています💛

これからも、マイスターとして、どんどんこの学びをお伝えしていきたいと思います!
興味がある方はお気軽にお問合せお申込みくださいね♪

次回開催は未定ですが、既に何名かご希望を頂いてますので、日程が決まりましたら、希望者の方にご連絡させて頂きます!

まくママでは、他にも各種講座を開催しております。
・ブレインジム
・BBAs(ビルディングブロックアクティビティ)
・子育てハッピーアドバイザー

学びと言うのは本当に楽しいものです♪
皆様も久しぶりに新しい自分を発見してみませんか(^_-)-☆

ご興味頂ける方は、=コチラ=のお申込みフォームに入力して送信ください。
日程が決まった講座がございましたら、当方よりご連絡させて頂きます♪

一緒に多くの気づきや学びを共有できます事、まくママで心よりお待ちしております。

Fadebookをフォロー

子育てでお悩みではありませんか?

学業不振・運動神経が悪い・空気が読めない・ADHD?
子育てに疲れきって
「愛情不足かな。育て方間違ったかな・・・」
なんて考えてはいませんか?
お子様の育てづらさや生きづらさは、あなたのせいではありません!
まずは「まくはりママの家」で、あなたの悩み・心配事をお話してみませんか?