学びの秋です♪BBAでお子様の発達について学んでみませんか?

BBAとは?

積極的にオンラインでお届けてしている学びの中にBBA(ビルディング・ブロックアクティビティ)もあります。

こちらは、子供の発達について、神経学に基づいた発達の動きのパターンを知り、その発達段階に合わせて、簡単に使えるタッチケアの手法を学ぶものです。

お子さんや寝たきりの人、自閉症、脳性麻痺、ADDやADHDなど発達に課題を抱えているお子さんに有効です。

発達に課題がないお子さんや大人でも、BBAをすることでより自分の可能性を伸ばし、能力を発揮しやすくなります。

 

私がBBAを学んで気づいた事

私はこの学びを知った時「知らなかった・・そうだったのか!」と衝撃を受けたのを覚えています。

子供の困った行動や、癇癪が理解できずに、ガミガミ言ってばかりいた日々。
少しでもできる子の母でありたいと、焦り「しつけ」と称して、ダメ出しばかりをやっていた日々。

その行動も、興味も、言動も実は発達の過程であった(必要なものであった)と知った時、子供を見る目線が変わりました。

そして、やんちゃばかりする、行動の中に発達を見つけられる喜びを感じられる母に少しずつ変わっていく事ができました。

なにより、BBAのアプローチを実施する事で、子供との関係が変わり、【困った子】は【愛おしい子】に変わっていきました。

 

 

お母さんが知ると発達が変わる?!

私達の施設では、BBAも積極的にアプローチに取り入れています。

手法として素晴らしいモノなので、お伝えして実施して頂けると、その良さを感じて頂けるか方は沢山いらっしゃいます。

ただ、いつからか不思議に感じていたのですが、BBA講座をお母様が学ばれると、その後のお子様の発達がとても良くなる事に気づきました。

「なぜなんだろう?理解が深まるからかな?」などと思っていたのですが、その答えが呼吸法の学びの中にありました。

【人は、今自分がやっている行為が何を起こすか、この先どうなるのか?を深く理解する(潜在意識化で納得する)と、実際にそれを起きたり、早まったりする】

この学びを知って、なぜ?講座を受講されたお母様のお子様の発達が伸びるのかについて納得する事ができました。

それは「このアプローチが、どんな発達に繋がるか。どのような事ができるのか。どんな風にお子様の発達に必要なのか。」を講座を通してお母様達が深く理解するからに他ならないと思いました。

実際講座の感想で・・

●講座を学んで、今まで何も考えずにやっていたアプローチが「今私は、この子の触覚や固有受容覚の発達を伸ばしているのだ。」と思いながらワクワクして、心を込めてやれる事に気づきました。

というご感想を頂いた事があります。

言うまでもなく、そのお子さんはその後、目覚ましい成長をされました✨

子供は黙っていても発達します。ただ、その発達の中に数々のサインが隠れているという事を、母親初心者マークの私達は知りません。
そのサインに気づき、適切な栄養(アプローチ)を送る事で、その発達は更に弾んでいくものになると心から思っています。

 

 

講座で大切にしている事

呼吸法の学びでもお伝えしましたが、私は講座を通して、お母様達が繋がりお互いを支えあい、癒していける講座運営を大切にしています。

それ自体が、まくママのコンセプトだからです。

核家族化も進み、ご自身の子供の相談などが他の人にできない、孤独な育児をされている方も多いかと思います。

だからこそ、同じ思いの人たちが集まり、励ましあい、許しあって、自分は一人ではないと心から感じる。
そんな繋がりを大切にできたらと思っています💛

BBAオンライン講座は、11月毎週水曜日に4回に分けて開催予定です。
最新講座の案内は コチラ! 学びの秋です♪一緒に仲間達と楽しく学んでみませんか(^_-)-☆

今回、まくママで過去に講座を受講した事がある方に、朗報です!

今回特別企画、再受講を5,500円の特別価格で受けて頂けます♪
オンライン講座になり、内容も一新されてより、分かりやすくなっているように思います。
過去にBBAを学んだ方、BBAをもう一度復習してお子様の発達の背中を押してみませんか?

どうぞ、お気軽にお問い合わせくださいね♪

Fadebookをフォロー

子育てでお悩みではありませんか?

学業不振・運動神経が悪い・空気が読めない・ADHD?
子育てに疲れきって
「愛情不足かな。育て方間違ったかな・・・」
なんて考えてはいませんか?
お子様の育てづらさや生きづらさは、あなたのせいではありません!
まずは「まくはりママの家」で、あなたの悩み・心配事をお話してみませんか?