DCDの可能性があったS君が体を繋いでいく様子

県外にお住まいとの事で、オンラインでご相談を受けた2年程前、お母様はS君の幼いころからの身体の動きや、こだわりの様子を見ながら、たくさんの情報を集められ、その調べた情報で不安を抱えていらっしゃいました。

支援先でも、DCD(協調性運動障害)の可能性があると指摘され、何か少しでもこの子の為になるものは無いかと、必死にまくママを捜してくださいました。

原始反射統合アプローチも無理なく実施

S君は幼かった事から、まずはBBAを主体とするタッチケアから始め、途中から原始反射統合アプローチ取り入れながら、無理なく本人の身体でできる事を捜して継続頂きました。

S君が統合した原始反射は

神経シャーシ→探索吸啜→小脳→大脳基底核→FPR→モロー→ランドー→手と口バブキン→把握引き起こし

原始反射の統合を進めていく上で、走る事やジャンプなど、身体を使った基礎的な動きが少しずつできる様になっていく姿を、お母様のご報告から嬉しくお伺いさせて頂いた事を懐かしく思います💗

提案した動きが、S君に難しい時は代替えの動きを考え、できる事を継続して頂いた事、そのお母様の愛ある意識が、S君をここまでの発達につれて行ったのだと思えてなりません。

お母様自身のトラウマとの向き合い

オンラインという事で、S君がカメラの前にじっと居るのは難しいので、母様のお話をお伺いする事が多かったのですが、不安についてお伺いしていく中で、お母様自身が、セッションをご希望して頂きました。

お母様ともセッションを重ねながら、幼少期からの繊細な気質(HSP)や、自分自身をいつのまにか、自責する回路を持っていた事などに気づいて頂き、呼吸法を学ばれ、

ご自身を見つめる事を丁寧取り組まれる中で、トラウマタッピングも実施して頂きました。

まくママが活用するトラウマタッピングは『TFT』という手法を独自に進化させた、川村昌子先生のタッピングセラビーです。

タッピングはその手法が効果的な方と、そうでない方がいらっしゃるのですが、S君のお母さんは、意識を向けるのがとても上手で、どんどんトラウマを昇華していかれました。

ご自身の心が軽くなっていく流れの中で、子どもに対する

「何とかしなきゃ」
「変えなきゃ」

という心の鎧が外れていき、S君の中にある、素敵な部分を認め、ありのままのS君の中にたくさんの宝物がある事をどんどん気づかれるようになりました。

途中、S君自身のトラウマがあると言う事で、お母様が、S君のトラウマタッピングを実施していただいた事もありました。
(この手法は代替えタッピングも可能です、興味のある方はご相談くださいね♪)

ママの安心がS君をますます開放的に♪

お母様が、S君の事を心配する事が減っていくのと同時に、S君がいろいろな事に積極性を出すようになりました。

前だったら怖くて挑戦しなかったような事にも向き合い、上手くいかない事があっても、気持ちを戻すのもとても上手になりました。

そうなると、S君の素敵な所が発揮されていきます✨

そんな、自分自身の力を生き生きと発揮できるS君が見られるようになった所で、

『この2年を通して確かな成長をしてくれた息子の未来を信じて行けるようになりました。』と卒業のご希望を頂きました。

お母様は支援者を目指して

看護師として働かれていたS君のお母様は、S君の成長を応援する中でたくさんの勉強をされました。
そして、発達や心のケアについても学び、『自分と同じように、不安で思い立ち止まっている方をサポートしたい』という思いを強くし

今は支援者として、生きづらさを抱える方の応援をされていらっしゃいます💗

私は側で、お母様の意識の変容を見させて頂きながら、人がこんなにもキラキラと輝かれる姿と、その光がたくさんの方を照らしていく奇跡を感じました✨

場所は違いますが、同じ空の下、同じ思いで『笑顔の連鎖』を作る同士がいる事を、今は心から嬉しく思います♪

ご縁を頂きました事、たくさんの気づきを与えて頂いた出会いは、私の宝物です✨

本当に、本当にありがとうございました(#^^#)

ご相談はお気軽に♪

春になり、まくママは、新学期・新入学を迎えたお子さまの事で、たくさんのご相談を頂いております。

S君のお母様のように、たくさん調べて不安になってしまう事もあると思います。(あって当然です。)

だからこそ、私達は『大丈夫ですよ💗』をお伝えしたいのです。

育児相談をされただけで「心が本当に軽くなりました。」と何度言われたか分かりません。

どうぞ、勇気を出してご連絡くださいね♪ まず『ママから笑顔になる事』そこから応援させてください!

育児相談はコチラからお申し込みくださいね。

Fadebookをフォロー

子育てでお悩みではありませんか?

学業不振・運動神経が悪い・空気が読めない・ADHD?
子育てに疲れきって
「愛情不足かな。育て方間違ったかな・・・」
なんて考えてはいませんか?
お子様の育てづらさや生きづらさは、あなたのせいではありません!
まずは「まくはりママの家」で、あなたの悩み・心配事をお話してみませんか?