先日、まく♡ママ定期開催のブレインジム体験会を実施しました。

会場は大人から子供までいろいろな方が参加してくださり、賑やかなものとなりました♪

     

ブレインジムは身体・頭・心を繋げる気づきのワークです。
頭では「当たり前のようにできる」と思っている事が、体験を通して「自分が思う通りに体が動かない」事に気づいたします。

でも、案ずることなかれ!

一分ほどで終わる簡単なエクササイズで、頭の神経回路を繋ぎ、頭が思った通りに体をコントロールできるようになる事に気づきます。

そして、その変化に合わせて心も繋がり軽やかな気分になってきます。

私はこの学びを通して、本当に心と体は繋がっているのだな~と実感しました。

心が固くなると、身体は固くなる?
身体が固くなると、心も、頭も固くなる?

どちらが先か分かりませんが、ようは適切な運動を使って体を動かすと、心も頭もまた柔らかさを取り戻します。

世の中には体を動かすための沢山の運動やエクササイズがあります。
どれも素晴らしいものだと思いますし、 自分が大好きで続けられるものをやるのはとても良い事だと思います。

ただ
「何をやって良いか分からない・・」
「趣味がない・・」
「時間がない・・」
「面倒くさい・・」
と、感じるような方にこそ、簡単で毎日続けられるブレインジムはもってこいの運動だと思います♪

さて、今回は「おまけ」で先日私が、学んだダブルドゥードゥルもブレインジムの一つとしてご紹介いたしました。

ダブルドゥードゥルは簡単に言えば両手を使ったお絵かき
上手に書く事を目的としていない、自由に両手書きを楽しむエクササイズです。

「僕は上手に書けない。絵は苦手なんだ。」と話していた男の子。
最初は、小さな絵を緊張して書いていました。

でも、ペンを放射線状に走らせ花火のように書く手法、そして大きく、自由に書く事を伝えると、どんどん絵が大きくなりました。

そして、さらに自分でペンの色を変えたり、試行錯誤が始まりました。
その姿は、とても一生懸命でした。

ダブルドゥードゥルの良さはここなのだと思います。

誰の目も気にする事なく自分の思いを紙に表現していく事で、素晴らしい集中力や目の運動、手と目の協調が高まります。
そして、それは自己表現にも繋がっていくのです。

何より楽しいのです♪♪

講座が終わって、ご協力頂ける方にダブルドゥードゥルでの模写をお願いしたら、皆さん、楽しんで書いてくださいました。

今回の体験会で、ブレインジムの素晴らしさ、ダブルドゥードゥルの楽しさ・可能性を改めて実感しました。

まく♡ママではこれからも毎月体験会を実施予定です!!

ブレインジムって何?
BBA(ビルディング・ブロック・アクティビティっ)って?
ご興味がある方、ぜひ、いらしてくださいね(#^.^#)

皆様の進化・成長への扉は手に入りやすいものなのだと実感頂けるかと思います。

今後の講座の日程は こちら をご覧くださいね。

一人でも多くの方にこのアプローチをお届けできるよう、まく♡ママでお待ちしております♪