ブレインジムを使った能力アップのサポートについての第二弾!です。

今回は、高校の部活でブレインジム体験会を開催したお話です。

ブレインジムって何?という方は、まずはこちらでおさらいを
ブレインジムってなに? 自分の持っている力を最大限に出し切るために

まずはPACEで自分の体に変化が起こるということを感じてもらう

お邪魔させて頂いたのは、県立千葉商業高校のハンドボール部。

メインは、ブレインジムを使って体の変化を感じて頂く為に、PACEの体験です。

まっすぐな目をした子供達は一生懸命聞いてくれます。

そして、まず最初にお水の大切さの学びで実施する「引っ張りっこ」

お水を飲んだ方が力が強くなるのを体験すると
「え~!」「スゴイ!本当だ!!」と驚きと共に沢山の笑顔がこぼれました。

少し緊張がほぐれた所で、ブレインボタン・クロスクロール

それぞれの体験も、準備したビフォー&アフターの遊びを通して、変化を感じ楽しんで頂きました♪

PACE学びの最後は、トラウマケアとしても有名なフックアップです。

自分の苦手な事、ストレスを感じるような事をイメージしてもらい、ゆっくりと深呼吸をしてもらうというもの。

なんと、さっきまでザワザワしていた子供達の心が落ち着つき、水を打ったような静けさが体育館に広がりました。

しっかりと私を見て集中している姿も、さっきまでとは格段に違います。

改めて、頭と心と体が繋がっている事を私自身が感じましたし、体験会を通してそれが皆さんに伝わったのであれば、私も嬉しく思います。

体験会でのブレインジムのエクササイズを通して

・自分身体が一瞬で変化するという事
・使い切れていない能力が自分に眠っているのだという事
・脳が自分の身体をコントロールしているのだという事

を楽しく実感して頂けたように思います。

最後に先生とお話させて頂き、ブレインジムがスポーツだけではなく、学習面にも役立つ事から、そういった側面からも有効に使ってみると良いですね!と嬉しいお言葉を頂き、今回のご縁に心より感謝いたしました💛

ブレインジムを体験された皆さんからいただいたご感想

体験していただいた皆さんに、アンケートに回答して頂きました。

お渡しした用紙いっぱいに感想を書いてくれた子。
書ききれずに裏面まで使って書いてくれた子。

気持ちを込めて書いてくれたうれしいご感想の、ほんの一部ですが、抜粋してご紹介します。

〇ビフォーアフターで、自分の変化に気付けて、楽しく思いました。
とても役立ちそうなので、これから使っていこうと思いました。

〇自分はあまり周りを見るのが得意ではないのですが、講座を受けて少し自分の中で変わった気がしました。

〇自分は以前ストレスやイライラなどでトラブルを起こしてしまい、今日ストレスも解消できると聞いてとても楽しみにしていました。
最初できなかったことが、アフターでできるようになると満足感があり、効果があると実感しました。
水のものすごい力も知り、勉強前や練習前に飲もうと思います。
ストレスもスーッと和らぎました。人生変わった気がします。

〇最初できなかったことが、アプローチしたことによりできるようになっていき、すごくいい手ごたえを感じられた。
自分は同時に二つの事をやるのが苦手なので、ブレインジムをやって、少しでも自分にプラスになるようにしていきたい。

〇アプローチした後の結果がすぐに出るので、試合前などに行いプレイがどのように変わるか試したい。
水の凄さが分かった。

〇視野が広くなることが実感できた。
自分はいつも視野が狭く、ミスすることが多いので、大会前、練習前にしてみたい。

〇心の中の事も変えられると知って驚きました。緊張しやすいので習慣づけてやっていきたい

〇心を落ち着かせたり脳を動かしたりなど、今の自分に必要な事がたくさんできてすごく満足した。
これからの練習で活用したい。

〇普段時間がある時に簡単にできる動きもたくさんあったので、やってみたいと思った。ケガも減ると思う。

ブレインジムは誰にでも使える簡単なエクササイズ

今回お伝えしたPACEといくつかのアプローチはどれも簡単な動きです。

日頃、体操として使っているようなものもあるかもしれません。

何気なく使っていたものが、実は頭(脳)と体を繋ぐ役割を持っていた事、また、どのような力を引き出すものであるのか、体験会はそういった事を直接感じて頂く素敵な機会だと思います。

日頃、脳が自分を動かしているという事に意識を向ける事ってありませんよね。

でも、確かに脳は私達の身体をコントロールし、心と頭と体は繋がってそれぞれに影響しあっているという事を理解すると、毎日の生活は違ったものになります。

ブレインジムは脳が体を動かす事をスムーズにする事を助けてくれる。
誰にでもできる簡単なエクササイズです。

まくママでは、体験会やブレインジムの動きを全てマスターする講座なども随時開催しておりますので、お気軽にお問い合わせくださいね!

ご案内は = コチラ =より

素直で、まっすぐな目をした、ステキな子供達の未来が輝いたものでありますように。

そして、千葉商業高校ハンドボール部の皆さんの今後の活躍を心よりお祈りしております!

ありがとうございました💛

追伸【嬉しいご報告!】

嬉しいご報告を頂きました♪

千葉商業ハンドボール部、先日の大会で千葉県2位✨になったそうです!

試合の前にも部員の皆さんでブレインジムを取り入れ「今までの試合の中でも一番楽しくできた♪」との感想を頂き。

見ていたお母様からも「動きの違いを感じました。」とご連絡頂きました。
インストラクターとして感無量です!

もともと持っている子供達の力が、ブレインジムでスムーズに発揮できたのあれば、これ以上嬉しい事はありません。
本当におめでとうございます!