お客様の体験記『未熟児を乗り越えて』

まくママで発達を応援させて頂き、素敵な卒業を迎えたNちゃん。
そんなNちゃんのお母様から体験談を頂きましたので、掲載させて頂きます。

妊娠30週での出産

力仕事で破水、在胎30週で産まれてしまった我が子。
「30週なので内臓は完成しています。あと10週は脳と肺の機能を高める期間なんです。」
という先生の言葉通り、産まれてすぐ人工呼吸器のお世話になりました。

肺は補完してもらえました。でも、脳は???

ある日、ネットで「恐怖麻痺反射」という言葉を知りました。

家の中では歩けるのに公園では地面に降り立つこともできず、2歳になろうというのに手形足形もとれないほど、極度に臆病なのはもしかしてこのせいかも!とピーンと来ました。

この原始反射を運動で統合できること、それが脳に働きかけることになるのだと知り、「やっと探していたものが見つかった」と心震えました。

そして、このアプローチ法に真正面から真剣に取り組まれているまくママがこんなに近くにあってくれて、本当にありがたいことでした。

脳機能の抜け落ちたところが積み上がっていってる!

脳機能の抜け落ちたところが下から積みあがるようにきちんと発達しているのだと心底確信できたのは、「こちょこちょ遊び」を毎晩せがまれた時期でした。

思い出したのは1~2歳の頃の、友人宅へ遊びに行った時の出来事です。

3人子持ちの友人は当然くすぐったくて喜ぶものと思って子どものお腹をツンツンとつついたのですが、ほぼ無反応。
友人のキョトンとした顔が忘れられません。

くすぐったいという感覚がない、それも脳の機能が育っていないからかなあと落胆したものの当時はどうすることもできませんでした。

それが小学生になった今やっと出てきたんだ、発達過程を取り戻せている!とこのアプローチを信じて正解だったと思いました。

そして、こちょこちょ遊びをせがまなくなったなあと思っていたら、次に来たのは「びゃー」と泣き出すこと。
突っ立ったまま何の抵抗もなく幼児の泣き方をするのを見ながら、そう言えばここもまだ通っていなかったなと気づかされました。

こうして抜かしてきてしまった発達過程が次々と順を追って出てくるのは、正しくこの方法が本物であることの証明だと思います。

臆病で固まってしまうがために大人びていると誤解されるほどだった子が、今では私の知らないところでご近所さんにたくさん知り合いを作り、子どもらしい伸び伸びとした雰囲気の子になりました。

この度まくママ卒業に至れて、胸を張って「これで脳も補完してもらえた」と言い切れます。

おかげさまで早産してしまったという私の罪悪感もほぼ消えました。これから先は、子ども自身の力で伸びていってくれると信じています。

まくママに出会って、自分自身に起きた変化

まくママは、本当に本当に温かい場所でした。

初めて伺った時から、ダメな自分も嫌な自分も自分の闇までもまるごとの私を受け入れてもらえて、心底救われました。

フォローもきめ細やかで、セッションでアプローチ法を教えてもらえるだけではなく、セッションとセッションの間に進み具合をみてもらえ励ましてもらえました。

これほど親身に併走してもらえたからこそ、続けられたのだと思います。

そして、大人になってしまっていた私にもたくさんの原始反射が残っていて、私自身もその統合セッションを受けられたことも、貴重なことでした。

中身はふにゃふにゃなのにちっぽけなプライドを重い鎧にして不自由に生きていたところを抜け出し、自分に軸を通し重い鎧を脱ぐことができました。

まだ軸は細いし、紙パックほどの鎧が残っているかもしれませんが・・

今、子どもも私も、伸び伸びと成長したなという晴れやかな気分です。

まくママに出会えて子どもと私は直接的に、家族は間接的に、人生が救われました。

本当にお世話になりありがとうございました。
もしまた何か困った時には、よろしくお願いします。

まくママアプローチは多くの人を救える夢のような方法だと思います。

広く世の中に知れ渡り、本来の力を取り戻せる方々が増えますように。
まくママのますますのご発展を祈念しております。

親子の成長を見守らせて頂いた事

Nちゃんは超未熟児で生まれたとの事で、小さな体に大きな気持ちをいっぱい抱え、感情のコントロールが難しい事や、同じ年のお子様と比べると発達に滞りがあるように感じると、ご相談を受けました。

気分屋さんで、周りを振り回し小さな女王様のようだったNちゃんにお母様は必死に寄り添いながら、子育てに試行錯誤されていらっしゃるようでした。

ほどなく、お母様も原始反射の心当たりがあるとの事で、応援させて頂く事になり、幼稚園から小学生になるまで親子で応援させて頂きました。

始めはアプローチに誘うのも一苦労で、Nちゃんのご機嫌を取りつつ、アプローチをなかなかやらせてもらえない時もありました。

でも、セッションを通して、お母様にどっしりとした構えと余裕が生まれ、いつしかNちゃんはお母さんの上手なリードの元で、どんどん発達していきました。

Nちゃんは恐怖麻痺反射、モロー反射、TLR、STNR、ATNR etcほぼ全部の反射を統合してくれたのではないかと思います。

ママの後ろに隠れて声をかけても答えてもらえなかった頃が嘘のように、今では、「賞をもらった!」という絵を見せてくれながら、学校で踊るダンスも上手に披露してくれます。

習い事(バイオリンやバトン、書道)なども積極的に取り組み「色々な子と上手に仲良くする事のできる子ですよ。」と先生からもお墨付きを頂きました。

お母様もこれからの成長に不安を感じなくなったという事で、めでたく卒業♪となりました。

Nちゃんだけでなく、お母様自身もセッションを通して、ご自分を感じ、芯を持ち、そしてお気持ちを軽くしていってくださいました。
そんなお母様に対し、私たちも心から嬉しく並走させて頂きました。

今では、母力の高さに、こちらの方が学ばせて頂く事も多く、Nちゃんの成長を一緒に見守らせて頂けた事に感謝しかありません。

ステキな卒業に際し、手記を書いて頂きました事、心より感謝いたします。

これからも、繋がってますので、Nちゃんの楽しい成長期を聞かせてくださいね♪

ありがとうございました!

Fadebookをフォロー

子育てでお悩みではありませんか?

学業不振・運動神経が悪い・空気が読めない・ADHD?
子育てに疲れきって
「愛情不足かな。育て方間違ったかな・・・」
なんて考えてはいませんか?
お子様の育てづらさや生きづらさは、あなたのせいではありません!
まずは「まくはりママの家」で、あなたの悩み・心配事をお話してみませんか?