まくママでは、村林さえ先生による親業訓練一般講座を開催させて頂いております。

昨年11月から始まった、全8回、月に一度のゆっくりしたペースの学びも、今月の講座を持ちまして終了です。

息子の中学受験がきっかけで親業と出会った

私が親業に出会ったのは、長男が5年生の時の6年程前になります。

『中学受験がしたい!』と言い出した息子。初めての親子受験勉強。
正直、中学受験というものがここまで難しく過酷なものだとは夢にも思っていませんでした。

受験勉強は5年生になると一気に難易度が加速します。

日頃は落ち着いている息子も、毎日の宿題や、お友達とも思うように遊べない日々にストレスが溜まり、宿題をしながら「わ~!!」と声を出したりするようになりました。

「このままでは私も息子もパンクしてしまう。」

そう思った時、親業のチラシに目が留まり「親としての役割を効果的に果たすための訓練」を受けてみようと思いました。

学びを深める中で、自分のやっていた育児がいかに子供の為になっていなかったのかを痛感する日々。

講座を重ねる中で、子供の自立を促す為に、親として何をすべきか(何もしない勇気)を時間をかけて、そしてロールプレイングを通しながら学ばせて頂きました。

親業の教えを意識して、子供と話すと、ビックリする程子供がよく話すようになる事にも驚かされました。

長男は無事志望校と、ちょっと難しいかも・・と挑戦で受けた学校にも合格する事ができ、今では元気な高校生です。

学んでいた時は、身についていた教えも、時間が経つと、つい、いつもの自分になってしまう事にも気づき、その後も親業の学びを定期的に重ねました。

今、このように、発達障害、不登校、生きづらさを手放したい方、HSCやHSP、能力を伸ばしたい親子に並走させて頂く活動をする上で、親業の学びは私にとって大切な土台になりました。

今、子供との関わり方についてお悩みの方に・・

そんな、素晴らしい学びだからこそ、ご縁がある方にお伝えがしたくて、敬愛する村林講師にお願いして、まく♡ママで親業訓練一般講座を開催させて頂いてます。

9月からは、自己実現のコースと第二回親業訓練講座も開催予定です♪

詳しくは=コチラ=で確認できますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

また、まくはりママの家では、子供の発達を脳の神経回路の成長を学び、脳の発達に効果的なアプローチを学ぶMBL公式BBAs講座、お子様の学習面・運動面を効果的に伸ばし、持っている能力を開花させていくブレインジム講座など数々の講座も開催しております。

どの講座も、お母様が身につける事で、不安になりがちな育児にしっかりとした軸と安心。そして希望を与える事ができる、素晴らしい講座です。

興味のある方はどうぞお気軽にご連絡くださいね。

まくママ開催講座については=コチラ=にてお知らせしております。