大盛況♪マックス先生の呼吸法セミナーで学んだ事

6/27.28二日間でマックス先生の呼吸法セミナーを開催させて頂きました!

沢山の皆様にお越し頂き心より感謝いたします💛

セミナーは初めから奇跡の幕開けでした♪実は週末にかけて台風が関東に最接近するとの予報があり、
せっかくのセミナーの日が雨になってしまう事、何より会場の前に広がる公園で子供達が遊ぶ事ができないかもしれない事を心配していたのですが、マックス先生に雨の心配を話した所、「え~大丈夫だよ✨」とさらりと一言。
「こっ、これは台風が避けてくれるのかもしれない!」と期待していると、確かに当日の朝には、すっかり台風の進路は変わり、過ごしやすい一日となりました!スゴイ!!

セミナーAMは鼻呼吸の大切さ!

さて、初日の午前は親子セミナーです✨子供達は少し緊張した顔をしながら、186㎝もある大きなイケメン外人さんを前に、興味津々だったり、なかなか目を合わせられなかったり。
お母様達のワクワクした思いも満タンで、満員御礼の会場は熱気に包まれました。

日本語堪能なマックス先生は、優しい声と眼差しで、子供達や保護者様に向かって、脳の周波数の話。子供の育て方。そして何より呼吸法をする事でどんな事が起こるかについて、しっかりとした理論と多くの検証データと共に納得の学びを伝えてくださいました。

午前の学びで特に丁寧に伝えられたのは『鼻呼吸』の大切さでした。今、マスクの下で口呼吸になってい子供達が沢山いること、そして口呼吸による数々の弊害を教えてくださいました。

口呼吸をする事で起こる事
①虫歯や歯周病になりやすい
②口臭の原因になる
③歯並びが悪くなる
④風邪やアレルギーになりやすい
⑤老化を促進する
⑥低体温になりやすい
⑦体の水分がなくなる
⑧肺の温度を下げ免疫力を下げる

なんとな~く、口呼吸は良くないと知っていたお母様からも「えっ!本当に?」「そんなに?!」「うちの子口呼吸かも?」などと色々な声が上がりました。

後の質問の時間では、「喘息や鼻炎や副鼻腔炎などから口呼吸な場合は、どうしたらいいですか?」というお話もでました。

マックス先生の答えは一貫していて、「だからこそ鼻から呼吸をしてください。使ってなければ、鼻の気道が使われないまま発達しない。意識的に鼻呼吸をする事、その為に、ブレスホールド(息を止める呼吸法)を試してみる事」とお話して頂きました。

セミナーが終わって、最初の時には話す事も、一緒に写真を撮る事もできないと子供達が、一斉にマックスの周りに集まり「写真撮りたい!」と列を作ってくれたのを見て、子供達の心にも温かくマックスの学びやエネルギが―届いた事を嬉しく思いました。

午後は脳の仕組みについて・・

午後のセミナーは、大人の方に向けた脳の仕組みについてのお話でした。改めて、脳の仕組みを会社に例えて分かりやすく説明を受けて、また多くの理論や研究データも提示して頂く事で、参加の皆様なかに、深い納得と理解が広がるのを感じました

以下セミナー参加頂いた方の感想です。

「色々な事例を挙げて説明してもらえたので、とても納得、理解が深まりました。そして何より、最後に呼吸法をやったとき、手がジワジワと暖かくなり、半分寝てるような感覚(本当に寝てただけかもしれませんが)になり、その感覚のまま聞いた一言がこれだ!と、とても自分の中にストンと入ってきて、涙が出そうになりました。これには、自分でも少しびっくりし、これを絶対に忘れないよう、またこれをきっかけに、もっと呼吸法をより深く理解きたいと思いました。」

セミナーの最後に、少し長めの呼吸法を皆さんと体験♪

感想のように、一人でやっていた時は違う感覚を得られた方が沢山いらっしゃったようでした。

呼吸を通じて、自分が多くの人たちと繋がりを持った存在である事、その安心感💛

そして安心感を感じるから分かる、自分自身への深い理解や内観・・感じたものはそれぞれ違うかと思いますが、改めて「呼吸法」の素晴らしさを知ったそんな一日になったように思います。

それは、満面の笑みを浮かべる皆さんの表情から伝わりますね。

次は28日のセミナーに続く・・

Fadebookをフォロー

子育てでお悩みではありませんか?

学業不振・運動神経が悪い・空気が読めない・ADHD?
子育てに疲れきって
「愛情不足かな。育て方間違ったかな・・・」
なんて考えてはいませんか?
お子様の育てづらさや生きづらさは、あなたのせいではありません!
まずは「まくはりママの家」で、あなたの悩み・心配事をお話してみませんか?