○○が起こりませんようにと祈っていませんか?

前回は、先祖供養などのお話をさせていただきましたが、今回は改めて『祈り方』についてお話ししてみたいと思います。

オススメの祈り方とは

 

毎日世界中の人の健康を祈っているおばあちゃんのお話し

時々メルマガを読ませて頂いている「さとうみつろう」さんのYouTubeで、沖縄の最高聖地「久高島」で毎日世界中の人の健康を祈っているおばあちゃんのお話しがありました。

おばあちゃんとみつろうさんは話します。

日々祈る事が大切。
特別な事なんてしなくていい、それぞれ住んでいる場所から、祈ればいい。
そういう日々が大事なの。
祈りって言うと、どっか行って、こうやってと思う人も居るけど、そうじゃなくて
要するに日々の生活をただ丁寧に丁寧に・・
本当手間でしかなくて大変だけど、日々のことを丁寧にしてる人は、祈りができてる人。
お母さんは、子育てを一生懸命して家事をして、日々の丁寧さが祈りになるはずだから、あなたの毎日を丁寧にする事が大事なんです。

と、おっしゃっていました。
私は「今ここ」の事をおっしゃっているのだと感じました。

 

今、この瞬間を丁寧に大切に生きる事。
それは『祈り』にもなるのですね。

 

オススメの祈り方について

みつろうさんは、『祈り方』についてもお話されてます。

「地震や津波が起こりませんように」と祈る事は、その事をキャンセルしたいと思っていても、実はその人の意識は少なくとも、地震や津波しか想像していない。

人間っていうのは否定語は想像できないので、「〇〇が起こりませんように」と祈るのではなく、「平和」を祈る事が大切
同じ祈り方でも、「平和を祈る人」は「平和」の事だけを考えるから・・・

例えば、旅行に出かける時、「事故が起こりませんように」ではなく、「皆で楽しい思い出をいっぱい作って帰れますように」と、祈る方がいいという事ですね。

お金もかからず、道具も必要とせず、日々お手軽に実践できそうですね^^
ぜひやってみてくださいね!

 

Fadebookをフォロー

子育てでお悩みではありませんか?

学業不振・運動神経が悪い・空気が読めない・ADHD?
子育てに疲れきって
「愛情不足かな。育て方間違ったかな・・・」
なんて考えてはいませんか?
お子様の育てづらさや生きづらさは、あなたのせいではありません!
まずは「まくはりママの家」で、あなたの悩み・心配事をお話してみませんか?