ADHDと診断を受けたH君が頼もしさを発揮するまで

H君に最初にお会いした時、思い通りにいかないと感情的になってしまう事や、休むことなくずっとエネルギッシュに次から次に色々なものに興味を持って行動する姿が印象的でした。

その気持ちの抑制が難しく、学校で我慢ができない事で、先生やお友達から辛らつな言葉を事を言われる事もあり、H君自身も叱られてしまう自分はダメな子だと思ってしまい、それを周りに癇癪としてぶつけているような所もありました。

H君のお母さんは、お薬を簡単に使われる事に抵抗感をお持ちで、お薬を使わずに生きづらさに向き合ってくれる所はないかと、必死に探して、まくママを見つけてくださいました。

私たちの所は、お薬を飲まれている子もいらしゃいますが、多くの方はお薬を使わずに発達を促せる所はないかと、探してきてくださる方が多いです。

『発達はいつからでも伸ばせる』という、理念をご理解いただき、まずはタッチケアBBAから開始!

インプットの時期を超えてアウトプットへ

発達に凸凹がある子は、今まで必要な刺激が上手く入っていなかった可能性もあり、アプローチをして、すぐに変化が見えてくる子もいれば、しばらくインプットが必要なお子さまもいます。

中には「結果がスグに見えないから」と止めてしまう方もいらっしゃいますが、ここが踏ん張り所!

H君もしばらくは、インプットの時期が続きました。

ただ、H君のお母さんは、小さな変化を成長だと見つけられる素敵な目線もセッションの度に育てて行かれ。

勉強熱心でもいらっしゃいましたので、BBA講座を学んで頂き、深く発達を理解され、このアプローチが、どこに、どのように効くのかというのを、納得して実施して頂くようになって、H君は飛躍的に伸びていきました。

H君が三年間で統合した反射は

神経シャーシ(土台)→小脳→恐怖麻痺→モロー→基底核→ランドー→ガラント→ペレーズ→辺縁系→バブキン→ATNR→STNR→把握→吸啜

途中、読み書きや理解力の難しさも見えてきましたので、ビショントレーニングなども入れて、ATNRも丁寧に統合していくと、読み書きへの抵抗感も随分なくなり、今では板書もシッカリできる子になってます。

思いやりのある素敵な男の子に✨

発達の問題を持っているお子様は「自己中で思いやりがない」と、お母様に言われる事が多いです。

私はそうご相談されると、いつも

「この子が優しくない訳でないのですよ。今は、色々な情報を正しく理解するのが難しいので、分からない事がストレスになり、優しさや思いやりという行動がとれてないだけなんです。」とお話します。

H君も当初は「我慢できない子・ワガママな子」と周りから思われる事もあったようですが、今は本来の優しさが、色々な場面で出るようになり、お母様も「H君の優しさに家族が支えられてます。」とお話しされていました。

先日お会いした時、まくママで汗だくで遊んだH君に把握反射の手のマッサージを伝えていると、

マッサージ中に手から出た汚れを見て

「あっこれは、内田さんの汚れじゃないからね。僕が汗をかいて手が汚れていたんだよ。ごめんね!」とH君

本当に優しい💗こんな素敵な男の子に成長しています✨

『まだまだ、僕は色んなことがやれるようになる!』とやる気満々ですので、これからも楽しみながら応援したいと思います!

お母様の並走があったから・・

H君のお母様は、お忙しいお仕事の中、アプローチを日課にするのがとても上手な方でした。

モチロン、できない時だってありますが、できる時は少し多めにやったりしながら、『アプローチをやってから寝る』という習慣を作り、頑張ってくださいました。

また、BBA講座を学ばれてからは、発達という事に大変、興味を持っていただき

「〇〇をやるようになったんですけど、これって発達では?」
「発達の1コマを見つけました♪」

とお子さまの成長を見つける達人にどんどん進化されていかれました。

H君の成長は、このお母さんのポジティブな目線があったからに他なりません!

改めて、私達は発達の応援はできるけれど、実際にそれを起こすのは、ご本人(ご家族)なのだと、思わせて頂いたありがたい経験です💛

お気軽にご相談ください♪

H君のように、集中力が無かったり、多動傾向、癇癪がある子、色々な形の生きづらさがあります。

それは、上手に進められてなかった発達のブロックがあるからかもしれません(^_-)-☆

ご興味のある方はお気軽に、お問い合わせくださいね!

定期的に無料の育児発達相談なども開催しています!

次回は9/6(水)10時~オンライン無料発達相談・説明会

9/8(金)11時~ 無料発達相談・説明会 まくママで対面(ご希望あればオンライン)

お申込みはこちらをクリックしてフォームを送信ください

ほんの少しの勇気をだして、扉をノックしてみませんか✨
その先の未来が、明るい光に包まれるように、全力で応援させて頂きます♪

Fadebookをフォロー

子育てでお悩みではありませんか?

学業不振・運動神経が悪い・空気が読めない・ADHD?
子育てに疲れきって
「愛情不足かな。育て方間違ったかな・・・」
なんて考えてはいませんか?
お子様の育てづらさや生きづらさは、あなたのせいではありません!
まずは「まくはりママの家」で、あなたの悩み・心配事をお話してみませんか?